ID非公開

2021/9/19 0:19

44回答

交通事故での顔に傷が残りましたが、 この傷跡は後遺障害等級認められますか? 事故から2年経ち症状固定となり後遺障害等級の申請をしようと思っています。

画像
補足

相手側の飲酒運転による 10:0での事故でした 判決などはもう済んでおり後は 子供の怪我のみ未解決となっております やれる事は全てやりたいなと思っております 皆様頼りあるアドバイスありがとうございます。

交通事故 | 法律相談242閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

他の回答で「美容整形で・・」がありますが、後遺障害認定申請が先です。 認定後に美容整形、皮膚科等で治療をしたら良いのです。 「ファウンデーションで隠れるのなら、認定されないかも」 もありえません。 それでは大半の醜状痕は否認定となってしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても丁寧に回答してくださりありがとうございます。 後遺障害の申請をしてみようと思います。 親身になり答えてくださりありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

保険会社勤務です。事故でお怪我とのこと、お見舞い申し上げます。 自賠責の後遺障害における傷跡は「醜状障害(嫌な言葉ですが)」といい、判定の予測が非常に難しいもののひとつです。ただ、一般的にファンデーション等で隠せる程度の目立ち方だと後遺障害等級には該当しないと言われており、お写真の状況だと難しいかもしれません。ただ、トライしてみる価値はあると思います。 事故から二年での症状固定ということですと、すでに傷跡について美容整形の治療も受けておられる可能性が高いとは思いますが、もしこれまで形成外科での治療しか受けておられないようであれば、一度、美容整形で受診し、傷跡がこれ以上改善する余地があるかどうか判定してもらってもいいかもしれません。また「幾らか良くなるかも‥‥‥」ということでしたら、どのくらいの期間、どのくらいの治療費が必要となる見込みか、聞いてみてもいいですね。 そして、後遺障害等級が認められなかった(=後遺障害保険金が払われない)のであれば、今後、美容整形で受診するとこの程度の金額が見込まれているということを説明して、慰謝料を斟酌してくれるよう交渉するという手もあります。(もちろん、そのまま美容整形の治療を受けてみてもいいですが、保険会社がその費用を払うかどうかについてはなんともいえません)

ID非公開

質問者2021/9/23 22:34

貴重なアドバイスありがとうございます。 飲酒運転による事故でして 相手側の任意保険によるものと思います。 一度申請してみて難しいようであれば美容整形で受診してみます。 ありがとうございます!

1

難しいですね。 12級14号 外貌に醜状を残すもの (2)顔面部に残った10円硬貨以上の瘢痕または長さ3センチメートル以上の線状痕

ID非公開

質問者2021/9/23 22:32

やはり厳しいですかね。 だめもとで一度申請してみます! ありがとうございます。

1

申請してみないと分かりませんね。目立たない場所だから。。。というケースもあるし、目立たなくする治療を受けてそれでもダメなら申請し直してというケースもあります。更に子供ですとじきに消えるからと認定されないケースもあります。とにかく一度申請してみましょう。

ID非公開

質問者2021/9/23 22:31

そうなのですね。 一度申請してみようと思います! ありがとうございます。