初めての登山はどんな格好が良いですか?

登山124閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

標高や山道の整備のされ方によって大きく違うと思います。 子供連れが多く、山頂まで階段が付いている山でしたら、ぶっちゃけ何でもいいでしょう。 幹事さんや主催者がいる登山でしたらそちらに聞かれた方がいいとは思いますが、友達どおしやソロで情報が少ないようでしたらすこし構えた服装の方がいいですね。 夏場は虫や蛇も多いので肌の露出はないほうがいいですし、山頂は肌寒いこともあるので薄手のジャンパーとかもあったほうがいいかも。

0

汎用性がある服装に心がけましょう。 ぶっちゃけそんな安い商品は少ないと思いますので、普段も着れる雨の日も着れる想定が合ってもいいと思います。 普通の人はバッグを持ってないと思うので、バッグ選びが一番です。あとはどうにでもなると思います。靴なんて一番どうでもいいです。それやり出すと初期投資が増えて折角の山の楽しみの閾値が上がります。

0

>初めての登山はどんな格好が良いですか? 山の難易度も標高も時期も分からないので一般論ですが。 ・行動中は汗をかかない(かいてもすぐに乾く) ・足の動きを邪魔しない(平地歩きよりもひざが曲がる) ・休憩中に風が吹いても汗冷えしない ・雨が降っても対応できる ・直射日光を防ぐ ・路面や斜度に応じた靴 などが環境の変化に合せて服の脱ぎ着で対応できるような格好です。

0

・動きやすい ・汚れが気にならない ・寒暖に対応出来る 服装が良いです。 さらには ・汗を掻いても不快でない ・雨が降っても、不快でない ・ポケットなどが、使いやすい と続きます。 冒頭の条件を満たすのは、スポーツウェア、トレーニングウェア、作業着の類いですが、更なる条件を加味すると、アウトドアウェアということになります。 初めての登山でいきなり3,000m級の登山はないでしょうから、最近アウトドア領域への進出が目覚ましいWORKMANだと、靴下~下着~ボトム~トップスorアウター~帽子&手袋まで揃います。