ID非公開

2021/9/19 9:42

1212回答

親の介護の事で不安です。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!m(*_ _)m

その他の回答(11件)

1

頑張れるだけ頑張り あとは施設でたくさんの同じ仲間と過ごされる選択をしましょう

1人がナイス!しています

0

親は私が見ると覚悟決め過ぎだと思います。兄弟は見ないと言ってるのにあなただけが見ると覚悟決めてるのですか? 出来ることとできないことを分けて考えてくださいね。でも子供だから...といっていては生活保護は到底無理です。 親を見る義務とは あなたが身を粉にして見なければいけないと言っているわけでなく、 見れないので施設を探して下さいと専門機関を頼って親の状態をお知らせするということも見ると言うことです。 視野を狭めていくとあなたに負担が来てしまいますよ。 貯金なし、所持金なし、次の年金待ちしてたら倒れて緊急入院→緊急手術→2ヶ月の入院後、永眠。 医療費支払い24万 葬儀は90万ぐらいかかったかな。親類が来たので香典は葬儀へ回させて頂きました。 入院中に家族は自宅介護の覚悟を決めたけど、決めた途端、永眠。こんな人もいますしね。 人生死に方はわからないですよ。 なのでどこが出来て、どこができないのか、はっきりさせて兄弟とも話し合って下さい。 言い回しを色々変えて話して見てください。 介護は近い私が出来るだけするから資金援助で良い?とか、 これできないならこれやってね、 これできるならこれやらなくていいよ、 と分担ありきで話を進めてください。行政書士さんに相談行こうと思うけど?とかでもいいのではないですか? 「親を見る」なんてざっくりした話をしないことです。

0

70歳ですか。 何とか なりますよ。 今から、起こっていないことを心配しても、しょうがないです。 人の命の順番は、誰にも判りません。

ID非公開

質問者2021/9/19 17:45

はい。何とかなると言って貰えると救われます。 父が既に、昨日話した事を忘れたりがよくあるので、心配です。それ以外は元気です。

0

家で親を介護することは とても大変です 施設の入居料は 田舎ほど安いです 私は ド田舎に住んでいます 老健や特養は 月10万以下で入ることが出来ます その他の施設は10万超えます 近くにある高専賃は 月15万くらいです 田舎にしては 高いですが 最近は ほぼ空室がない状態です 少し 先のことですが 近くの老人ホームの料金を調べられると良いでしょう 年金で入ることが出来る施設はありませんか 例え親でも 家で介護することは大変ですよ 肉体的にも精神的にもダメージを受けます あなたにはあなたの人生があります 親には介護が必要になった時は施設に入ってもらいましょう 今から 時々行っておくと良いでしょう と言っても言いにくいですが

ID非公開

質問者2021/9/19 17:43

施設は調べてみましたが、 月15万円ぐらいからで とても足りず無理だと思いました。 特養は10万円以下ですが 待ちが沢山で多分無理だなと思っています。 在宅介護しか方法が無いだろうなと思っています。 元気でいてくれる事を願うのみです

0

私は還暦になりました おふくろは90歳になりました、 独り暮らしでしたが 介護を余儀されて2年今は施設にいます 若い時から 質問者と同じような事を言われました 親父は介護なく ポックリ極楽往生しましたが、 おふくろは 骨折を繰り返し介護になりました、 そーゆー もんです 金ですよ正直 金です年金では足りなくなったりしますから 生活保護なんて なかなか厳しいです 私もおふくろの申請にいきましたが ダメでした、 まず 700万では不安です 介護保険の範囲でできますが 1千万あれば 心配いりません あとは 親孝行と思う事です 義務とか?ではなく どう?孝行するかです

あと 80歳を過ぎたぐらいから、親の財産管理を して 少しづつ引き出して 息子のあなたの口座に移しで準備をしてくと いざって時は楽ですよ 認知症や死亡した時など揉めなくてすみますからね、私は10年の間におふくろの財産は0にしましたよー 私の口座に 「少ないですが」 入ってます 定期にいれてます 参考にどーぞ!!