回答受付が終了しました

アメリカのビザについてです。 聞いた話ですが、私に知識がないので真偽を教えてください。 年間3回までの帰国制限のついたビザってあるんですか?

ビザ | 海外生活76閲覧

1人が共感しています

回答(1件)

0

懐かしいご質問内容ですね。ウン十年前に私が海外ビジネスの仕事をしていた時に類似のケースがありました。 犯罪歴のある方や外国籍の方に対してそのようなビザが発給されていました。私の経験ではB-2 onlyでして、このようなvisaを限定ビザと言っていました。 発給されたビザスタンプには、B-2(観光)とあり、One, Twice, と書かれていました。滞在期間と渡米先が明記してありまして、はっきりと滞在日数も明記してありました。Until 2 Sep. to 8 Sep. 2021 と、これは1週間のみ滞在の意味です。Oneは一回のみの入国で、Twiceは2度の入国可能の意味です。但し、この2度の入国の意味は1年間に2度の入国が可能と言う意味ではなくて、渡米時の旅程上、一度、メキシコやカナダやキューバへ2~3日行き、再度、アメリカへ戻って来るような場合でした。このような旅程をside tripと言いました。3回までと言うのは無くて、4回目はビザを放棄すると言うのも有りませんでした。そもそも、放棄するようなことを明記したビザの発給は駐日アメリカ大使館・総領事館は行いません。 ★少し、解りにくかったかもしれませんが、参考程度にして下さい。