1999~2001年の旧タリバン政権は、イスラム教に対する独自の解釈にもとづき、女子の教育や就労を厳しく制限した。 とありますが イスラム教はまともな宗教ですか?

世界史 | 宗教136閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一夫多妻は駄目です。

その他の回答(2件)

0

旧タリバン政権下では、女子校の教員としてそれ以前に教育を受けて教師になれる女性が充分に確保できませんでした。海外に亡命したり満足な教育を受けていなかったり(元々女子教育に消極的否定的な地域だったため)。 タリバンはご存知のように元々神学生が中心でそれ以外の無学な戦闘員も多数含まれます。 学がある者は若過ぎて社会経験がなく、無学な者は無知による偏った考えを持ち。 そのため旧タリバン政権はいろいろ問題がありました。 皆さん「女性差別の集団」というイメージだけでそれに関係するネガティブなニュースしか目にしませんが。 実は今回当初から「技術を持つ人は協力してほしい」「女性教員や女医など技術を持つ女性は協力してほしい」とタリバンは言っていました。 そりゃあそうでしょう。 たとえ「女に教育は要らない」と思っている男でも「タリバン的思考」では出産サポートや病気治療できるのは技術のある女性(女医・女性看護師等)なのですから、女性を教育の場から遠ざけたら自分たちの首を締めることになります。 さて。 「イスラームはまともな宗教か?」 タリバンの、私たちが不快に感じる部分だけを見て「イスラームはまともじゃない」と断じるのは早すぎます。 イスラームでは女子教育を否定していません。女性が仕事をする事も基本的に否定していません。 男性は自分の財産を家族のために使わなければなりませんが、女性の財産は女性が自由に使って構いません(コーランに明記されています)。 コーランには女性が親などから受け継ぐ遺産の割合がとても少ないですが、それは上記のように「女性を含む家族を食わせるために男性は自分の財産を使い、女性は自分の財産を自由にしていい」からです。 女性の行う善行や崇拝行為の徳(報酬)は男性と同等です。男性の方が沢山徳を貰えるわけではありません。寧ろ女性には「男性のように〇〇しなくてもいい」とハンデをつけられている事もあります。

0

宗教はみんなそうですよ。 『女人成仏抄』に、 「女人成仏の事は此の経より外は更にゆるされず、結句 けっく爾前の経にてはをびた 夥ゞしく嫌はれたり。されば華厳経に云はく『女人は地獄の使ひなり、能く仏の種子を断ず、外面は菩薩に似て内心は夜叉 やしゃの如し』云云。銀色女 ごんじきにょ経に云はく『三世の諸仏の眼は大地に堕落すとも、法界の諸の女人は永く成仏の期無し』云云。或は又女人には五ご障しょう三さん従じゅうの罪深しと申す」(御書 345頁 「婦人たちは教会では黙っていなさい。婦人達には語ることを許されていません。律法も言っているように、婦人達は従うものでありなさい。何か知りたいことがあったら、家で自分の夫に聞きなさい。婦人にとって教会の中で発言するのは恥ずべきことです。 コリント人への第一の手紙 11章3-5節、9-10節>