ネガフィルムのデータ化について。

ベストアンサー

0

ありがとうございます。ネガフィルム100枚です。丸ごとすべて取り込みたいんですが質には拘りません。でも家族スナップ写真の思い出なのでそこそこは華麗に見たいです。EPSON GT-X830、実売で三万くらいでこれなら買えます。取り込み画質の評判はご存知ありませんか? 手持ちのデジカメ有効活用のためマクロレンズやアダプタの購入検討してましたがその値段にびびってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。とても詳しく教えてくださって助かります。まだ少し迷っているのですがエプソンのスキャナーか中古のマクロレンズの二択に絞って検討します。他の回答いただいた方々にも感謝します、

その他の回答(5件)

0

ネガフィルム 100枚程度なら、僕としては写真フィルムスキャンサービスを勧めますがね。写真屋で相談してください。 廉価なフィルムスキャン機と、本格的なフィルムスキャナでスキャンした写真の比較を付けておきます。上が廉価、下が本格です。 場所は京都、鴨川の正月です。 使用カメラはオリンパス XA です。このカメラのクセとして、周辺光量が低下します。 なお、画質が悪くても、あとで画像加工ソフト使って調整すれば良い、と考えているようなら、無駄だと申し上げておきます。どう調整しても、ちゃんとした色にならないんですよ。 自分はこの本格スキャナで、これまで数千枚スキャンしています。ちなみに、十万円超えのスキャナです。質問者の場合は、ここまで本腰入れられないと思いますので、素直に写真スキャンサービスを使うことを勧めます。

画像

ありがとうございます。カメラ自体、友人が持ってるのを見て付き合いで買ってはみたものいまだにオートでシャッター押すしか出来ません。やはり専門店に出すのが一番かも知れません。