画像の1行目の数式を整理すると、2行目の式になるようなのですが、 詳しい手順を教えてください。

画像

大学数学 | 工学63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ポイントは、2行目→3行目へ展開でしょうかね。 オレンジ色でマーキングした部分、E1 とE2を入れ替えて先頭にマイナナス符号にします。 つまり、+(E2-E1)だったものを-(E1-E2)にしただけです。

その他の回答(2件)

0

電流変数I上付きdotをx,電圧変数E1上付きdotをy,電圧変数E2上付きdotをzと考えて書き直すと ax+b{x+(z-y)/c}=z です。

0

I1が掛けられているのを左辺に,それ以外を右辺に移項しています。展開したりしなかったりしながら。