至急お願いいたします。 電気の配線について質問です。

画像
補足

画像一枚しか貼れなくてすみません。画像は本体部分です。インターホン側は、白のビニールテープで巻かれています。

DIY | 家電、AV機器328閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

そうです。門扉のみ使用できている状態です。 白のテープ巻きされている2本のうち1本のグレーの配線に「ゲンカン」と書いてます。画像だとちょうど真ん中辺りにあるグレーの配線です。 もし、玄関の子機に電気が繋がっていたら、この「ゲンカン」と書いてある配線が、本体の、青とグレーのキューブのようになっている部品のに繋がっているということでしょうか? もう一つの白のテープ巻きされている1本は何になるんでしょうか?元々どこかに繋がっていた配線になるんですよね?? 電気系統、全然わからなくて、変な質問で申し訳ないです。 す

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何度も質問に丁寧に、かつ、わかりやすく説明していただいてありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

何を心配されてるのでしょうか^^; インターフォン親機には電気線があるので100Vが来ています。 外の門扉側子機には信号線が行ってると思いますが、100Vが流れているわけではありません。 子機側は押した時に微弱な電流が流れるだけです^^*

2人がナイス!しています

無知ですみません。 インターホンの取り外し方がわからず、父に聞いたら取り外してくれたのですが「まだ電気来てるかもしれんのに、壁の中に埋めて大丈夫なのか?ちゃんと工事終わってるのか?」と、心配性な父に、やんややんや言われて、不安になってしまったんです(^^;

0

ネジを外すと電源を繋ぐ所があります、そこに繋がっているかどうか、電気自体止まっているかは、インターホンを押してみればわかると思います、線が外れていたら電気が来ているかどうかはわかりません、この1つの画像からですけど、

インターホンは、壁に取り付けているだけで、線は繋がってませんので、使用できない状態です。 写真は一枚しか貼れてないので、ややこしくてすみません。

3

右側の電線がAC100Vで「どこからか」配線されてます 写真に電源AC100Vと表示されてます 従って AC100Vは来ています、これは資格者でないと切ったり養生したり できません 町の電気屋さんに依頼しかないでしょう

3人がナイス!しています

2

この写真は親機の方ですね。電気の確認はテスターとか検電器でないとわからないです。

2

配線を切ったと書いてありますが文章からでは何処を切ったかわかりませんよ。 たぶん子機の方で切ったのでしょうが 本体にAC100Vが給電されている状態で配線切っても電気は来ています。 もしかしたらそれでヒューズが飛んで死んでいるかもしれませんがね。 本体に電源スイッチが付いていればそれをOFFにすると子機にも電気は行かなくなります。 一番確かなのはその本体のAC100Vを外すことですが電気屋じゃないとできません。

子機の方は、配線にテープを巻いた状態で、本体とは繋がってないです。 元々、門扉と玄関2ヵ所にインターホンを取り付けていたのですが、玄関は使う頻度が少ないので、インターホンを新規に交換する際に、玄関の子機は購入せず、撤去のみお願いしました。そのときに完全に撤去したら良かったのですが、インターホンをそのままおいてもらうようにしたので、ややこしくなってしまったんですね。