高速道路で車間距離はどのくらい空けてますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

2~3.6秒か、もっと空ける時の方が多いかもしれない。 3.6秒だと○○km/hの時に同じ数字で車間距離○○mになります。 車間距離空けてるからって変に入られることはあんまり無いですよ。追いつかれた車が一時的に退避するために入ってくることはありますけど。むしろそのために空けているのに避けない人が増えている印象が強い。 遅い車が入ってくるってことは右車線での話でしょうか。それだと車間距離とか関係なしに、こちらが単独であっても入ってくるのはいますからね。どうしても入られたくないならガンガン詰めれば良いかもしれませんが、危険性が上がるだけであまり良いことは無いですね。

そうですね。右車線での話です。 こちらはギリギリまで車間距離を詰めての100メートルほどなのですが、周りからはそれだと広すぎるように見えるのかよく入ってきます。 そうしたらこちらとしては車間距離が近すぎるので左車線に逃げて抜かしてしまうか減速するか、酷いときはブレーキをかけざるを得なくなって困るなと思っての質問でした。 ただやはりこれ以上詰めてしまうのは危険なだけで良くないですね。今のままでいくようにします。

0

速度やその時の状況によるかな。 晴れた日で路面が乾いていれば80km/hなら80m、100km/hなら100mぐらいかな。

0

高速道路の場合、80km/hなら80m、100km/hなら100mみたいに、速度の単位をmに代えた距離空けるとならいました。 間に入ってきた車については、追いつかれたのですから、自分より速いはずです。 追い越した車が遅く感じるのは、その前の車が遅いためでしょうから、追い越した車もしばらくしたら前の車を追い越していくと思います。 すぐに追い越し返すのではなく、しばらく様子をみてはどうでしょうか。

追いつかれたのではなく、隣の車線にいた車が入ってくる流れですね。 こちらが追いついたという形になります。 それが入ってきても遅いから結果として抜き返す形になってしまいます。

0

私も今のままで良いと思います。 車間詰めてリスクを冒す必要は無いと思います。