Z1 フレーム打刻について 先日Z1をヤフオクで購入しました。 その車両は5月に関東の陸運局で新規並行登録済みで現在ナンバーついてます。

バイク | 車検、メンテナンス237閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

継続時に やっぱり怪しくない? というような検査官からひっかかり、継続車検が取れなくなったと聞いたことがあるのですが、そんなことはあり得るのでしょうか? 何度も起きています 疑わしき物?(笑) なんて面白いおはなしは何処にもありません 不審案件ではじかれた車両であればタンクを外して車台番号の塗装まで剥がして徹底的に調べられます ステムを外してネック部分の裏から確認され火をいれた痕跡 溶接した痕跡がある 打刻ずれ 押印の深さ 刻印の違和感 など全てDSラインにいれて徹底的にで調べられます 他にもWVTAラベルの違和感 識別困難 なども不審案件車両です 間違いなく調べられてばれたら職権抹消です 警察へ告発されてお迎え対象です(笑) 1度登録されたから? ごねたらいける?(笑) という甘いものではありません(笑) この時点で証明出来るものを持ってくる様に指示されます 甘くないよ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。カワサキに問い合わせします。

その他の回答(3件)

0

確かにナンバーは付いて登録されているから大丈夫じゃないのが旧車ですね。 管轄の違いや担当者により継続検査もけられたなんて話は良く効きます。 心配なら質問者さん管轄のナンバーを登録するときに、フレーム番号の字体確認をしてもらえばハッキリします。 ただし、一度ケチがつけば、その車両は全国どこも二度と登録することはできませんので覚悟してください。

0

打刻の点だけで言うなら、ナンバーが 発行された時点で本物。 打刻は登録する為にある数字だからね。 日本は「疑わしきは罰せず」ルールなので ソレが例え怪しいフレームであったとしても 検査ライン通って ナンバーが1度でも 発行された車両は今後もそのまま 車検も登録もできる。 多分メーカーやお役所に問い合わせても ナンバーが発行されているという点を言った時点で 「ナンバー発行されてるなら問題無いですよ」と 一辺倒な回答になると思うよ。

ご丁寧にありがとうございます。 継続時に やっぱり怪しくない? というような検査官からひっかかり、継続車検が取れなくなったと聞いたことがあるのですが、そんなことはあり得るのでしょうか?

0

登録済みなら陸自でも 違法で無い限りわかりません 車検時も、盗難でも無い限りわかりません 本気で調べるならx線検査で、プレバン加工後見るくらいしか難しいと