魔術ってあると思いますか? 「高度に発展した科学技術は、魔法と区別がつかない」という、有名な言葉があると思うのですが、 「高度に発展した科学」=「魔法」

超常現象、オカルト | サイエンス88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もっともな正論だと思います。 科学と魔法は、異なるもの。 正しいと思います。 やっぱり、魔法や魔術って虚構なんですね。 納得しました!

お礼日時:9/20 13:34

その他の回答(3件)

2

区別がついているものをごちゃまぜにする意味がないのでは。

2人がナイス!しています

魔法と魔術は、一応自分の中では、無理矢理区別をつけているつもりなんですが、一般的には、明確な区別がついているとは言えない気がするんです。 もしそういうことではないとするなら、大変失礼いたしました。 昔から、異なる2つの事柄を無理矢理、関係性を見つけようとするのが、僕の悪い癖かもしれません。 つまり、自分は、あまりクレバーな方ではないんですね>_<

1

魔術もマジック(手品)も発祥は同じですよ。 使う人の用途が違ってた為、その後の方向性も違って行ったらしいですよ。

1人がナイス!しています

1

あるんじゃないですか? 魔術じゃないかもですが、裏の顔のあるドス黒い相手に対して社会的に消えろと思ったら、何人か消えました

1人がナイス!しています

そうですね。 心の中で祈るのも、呪い(まじない)の一つなんでしょうね。 呪い(まじない)も、現代ですら、行われているようですから、魔術的なこともあっても不思議はないですね。