ID非公開

2021/9/19 16:47

1010回答

成人式にも出ない、振袖も着ないというのはそんなにおかしい事ですか? 私はいじめられていて小中高ずっと不登校でした。なので成人式には出たくないです。

補足

私の両親は振袖にかける時間もお金も無駄だと言っています。私もそう思います。ですが祖父母がめちゃくちゃうるさいです

2人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(9件)

3

私も成人式に出席しませんでした 中学生の頃いじめにあい、地元の中学校だったので、出たくないと思っていて、 でも、やっぱり両親に話す時は緊張しました。 ただ、振袖は着ました。 振袖に興味がなく、着付けにかかる時間や、お金が無駄だからという質問者様の気持ちも分かります。私も、成人式に出ないんだから振袖もいいかなと思っていました。 ですが、私が振袖を着た理由として、20年間生きてこれた記念を残したかったんです。 私は先に述べたように質問者様と同じように、いじめにあいました。何度も死のうとして、でも成人式の振袖を選んでみませんかというハガキが届くくらいまで生きてこれました。 それは、家族や、先生方、友人のおかげです。(きっと、質問者様がいじめに負けなかったのも、誰か力になってくれた人がいるのではないでしょうか?) もし、質問者様がお爺様、お祖母様、ご家族の方々にありがとうと思えたら、感謝の気持ちを伝えるという理由で着るのもいいのではないかなと思います。 やっぱり、振袖を着て写真を撮ると、両親も祖父母も喜んでくれました。 また、もし、感謝を伝えたいとはあまり思えない、としたら、私と一緒に質問者様の生きてこれた印として、振袖を着てみてはいかがでしょうか? 着物は着ようとすれば何回でも着れます。 ですが、「振袖」は一生に一度です。 質問者様のお爺様、お祖母様が仰る、「親不孝」は考えなくていいと思います。質問者様が親孝行したいなぁと思った時にすればいいと思いますよ。 成人式に出ても、きっと辛い記憶を思い出してしまうと思うので、出ないことに賛成です。 質問者様のお爺様お祖母様が質問者様がいじめにあっていたということを知っていたらもう嫌な記憶を思い出したくないんだと私だったら伝えると思います。 もし、知らなくても、地元の同級生には会いたくない、とダイレクトになぜ行きたくないのか伝えるのもありだと思いました。 長くなってしまい申し訳ありません。 質問者様が後悔のないような選択をぜひして下さいね。

3人がナイス!しています

この返信は削除されました

2

成人式に出席する事よりも、そういうことに対応する事のほうがオトナになるための良いステップ・練習だと思います。 >私はいじめられていて・・・(中略)・・・出席していません。 ・・・は、理路整然で充分誰にも伝わる言葉だと思います。 でも、誰にもなんでもキチンとお話すれば理解しわかってもらえるわけではないのです。 ザンネンですが・・・ それをお話ししているのに納得していただけない場合、考え方の違いね。。。と、受け流すというのもオトナの対応だと思います。

2人がナイス!しています

1

着たくないなら、着たくないと言い続けるしかないと思います。 ただ、質問してるカテが『着物和服』はカテ違いだと思います。 ゼクシィを読んでる人に『結婚式なんてお金と時間の無駄』と言うような感じだと思います。 結婚式もお葬式も七五三も無駄だと一貫してそうではありますが。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/19 22:31

カテ違いご指摘頂きありがとうございます。知恵袋初心者でカテ等よく分からず自動で選択されたカテのまま質問しました。 どうやったら変えられますか?

2

説明しても納得してもらえるかわからないから、説明も説得もしない。 振袖着ないなんてありえないって言われたら、へー、そうなのかぁー、そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないなぁってのらりくらりしておきましょう。 相手にすると疲れるだけです。

2人がナイス!しています