バラの土について教えてください。 初心者です。 乾きが良い土について伺いたいです。 ・乾く→水やり の頻度が多いと良く育つと聞いた

補足

質問文が悪かったですが、成長度合いは悪くないと思います。 今4号ロングですが、スリットから根が見えているものもあります。蕾も(最初の年なので全て摘蕾していますが)つきます。 本当は毎日でもお水あげをしたい気持ちですが、隅に指を差し込んだり鉢の重さをみたりして乾いてないなと思って水やりしない日もあるので、 乾きが悪いのかな?と思っての質問でした。 (お世話したい欲から、土がもっと乾けばもっとお水あげをできるのでは?と思ってしまい) 真夏の頃は1日2回水やりしないと中まで乾いてしまうこともありましたし、 きのこも雨の日だけなので、土の乾きの問題ではないかもしれません。 ベランダが狭く、思ったより挿し木の生存率が高かったので鉢の間隔が狭いのかもですね。

バラ | 園芸、ガーデニング274閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0
画像

ありがとうございます。 天長さんには以前も別の質問でご回答いただきとても勉強になりました。 お水、2〜3日に1回なんですね! それなら私も同じなので、問題ないのかもしれません。(ハダニが怖く葉水は毎朝しています) 今のところ、素人目にはおおよそ良く育っているかなという印象です。 鉢は、鉢上げ時にロングでない4号→根がはみ出るようになったものから順に鉢増しして今全て4号ロングです。根っこがスリットからみえたものからもう5号ロングにするか迷っていましたが、まだ根もパンパンというほどではなさそうなのでもうしばらく待ってみようかと思います。 あとは、置き場所ですが、 やはりとなりにくっつくように置くのでは窮屈過ぎでしょうか? 私は、写真の後ろの方に見える通り台に乗るだけ乗せてしまっていたので狭かったのかもしれません。 どれくらいの間隔で置かれていますか?

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの方に丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。 ベストアンサーは迷いましたが「分からない点あれば補足します」と親身になってくださり嬉しかったので選ばせて頂きました。 結果として、安直に土を変えるだけではいけないということがよく分かりました。他の方にもアドバイスいただいた内容も参考に、環境を整えていきたいと思います。 また質問させていただくかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

その他の回答(4件)

0

気になっていることは乾きが早い土をご希望のようですが。 >>>・乾く→水やり の頻度が多いと良く育つと聞いた<<< ☆誰から聞いたの?こういう言葉って鵜呑みにしないでその訳を調べても良いと思います。どうしてそうなるのかと。 用土は湿り気と乾きが交互に来るのが良いとされていますし。。。水をかけても保水性が無くすぐ乾いてしまうのもいけないし、だからと言って何時までも土が濡れているのもいけないのです。 これには、他回答者の方も書かれています様にきちんとした理由があります。 >>>・つい構いたくなって以前育てていたもの(アボカド、トマト)を根腐れさせてしまった<<< ☆これはあなたが水やりが多すぎて根腐れさせたものであって、土の乾きが悪いのではないと思いますよ。この時はどの様な頻度でかけていましたか。 >>>・徒長気味の株があるように感じる<<< ☆枝の徒長とは、ご自分の水やりを多くして育てていた時に感じたことですよね。 曇天が続いて日光が射さない時に水をどんどんかけると枝は徒長していきます。水を多くかけたことが原因であって、用土のせいではないでしすよね。 >>>・スリット鉢のスリット部分からよくきのこが生えてしまっていて、湿りすぎているのかと心配<<< ☆これも風通しが悪い場所で多湿ならそんなキノコも出るでしょう。 >>>という理由で、乾きの良い土にしたい<<< ☆上記は他人から聞いた事とご自分の体験と思いますが。 乾きが早い土を探しているようですが、ご経験を拝見すると乾いた土を探す理由は、”水かけの頻度を多くする方が育ちが良い”との言葉を信じ乾きが早いという土を求めている感じがします。いかがですか? そこのところは考え違いしている感じがします。 用土は特に乾きが早いというものではなく、程々の保水性と排水性がバランスよく有ればバラはうまく育っていきますが。 当方の土のブレンドは、 赤玉土中粒6割、他の4割は完熟腐葉土+完熟堆肥+燻炭+パーライト(真珠岩)やバーミキュライト、ゼオライト(ある時には)などを足したりしています。 これで普通に水をかけていますが、根腐れ経験は無し、枯れていくものナシで育っています。水やり時も掛けた水がかなり早く鉢底から流れ出ず、適度に土に給水された状態で鉢底から出てきますよ。 バラを植えている方の多くは赤玉土が主体ですよね、、どうしてこれを使わないのでしょうか? 赤玉土は肥料分もありとても良い土と思いますが。鹿沼土なら排水性を考えれば少しなら入れても良いでしょう。 培養土中心のようですが培養土を2種類とは?意味があるのですが? 用土にこだわりを持つ事はとても大切ですが、ここまでこだわりたいのであれば、ご自分で納得のいく土づくりをされてはいかがでしょうか。(自分ブレンド) 勿論失敗する事もあるでしょうが、、失敗がまた良い結果を生み出す事でもあるのですからね。

聞いた、と書いてしたいましたが 直接誰かに言われたのではなく 本を読んだり、ブログやサイトを見たり、園芸家さんのYouTubeを見たり、複数のインプットからの情報でした。 今までも毎日バシャバシャ水やりしているわけでなく、乾きを見つつあげています。 赤玉土はどのサイト等でも肥料分のない土と紹介されていた認識ですが、 肥料分があるものもあるのでしょうか。 もしくは保肥性と置き換えて理解したら良いでしょうか。 土の置き場があまりなく、色々な資材を集めても使う量もまだ少なく残りをしまいきれないと思い、自分でのブレンドはしていませんでした。 鉢が大きくなってくれば挑戦したいとは思っています。

0

こんにちは! 我が家の土は、基本は 赤玉中3鹿沼3腐葉土4 ですが、 鹿沼で挿し木した場合、赤玉を減らして鹿沼を増やします。 さすがに、キノコが生えるのはアウトだと思います(汗) 日当たりと、風とおしを良くした上で、水やりを調整しましょうね♪

ありがとうございます。 赤玉土は保水性が高いと聞きましたが、 今時期でも毎朝水やりしていらっしゃいますか? ベランダで日の当たる時間は朝から昼までだけなので、その分風通しを良くできるように配置を考えます!

1

70株くらい育てています。半分は鉢です。10号と、8号が多いです。うちは赤玉土の中粒7:発酵牛糞3くらいの割合ですが、育ちはめっちゃ良い気がします。 でもね、水はけが良いのもちょっと問題で、気温が高く日差しも強い日は、大きくワサワサなっている時期の鉢に、朝仕事に行く前にたっぷり水を撒いても、夕方4時すぎに帰ってくると、もう完全に水切れしていて、ぐったりしちゃってるんです。。 これでは枯らしてしまう。。と思い、結局、茂っている鉢には大きな受け皿に水を張ってます。。本当はバラに受け皿は良くないそうですが(湿りぱなしだと育ちが悪くなる)、枯らすよりましなので。。 ずっと受け皿に水を張った状態だと、根腐れが心配でしたが、意外と全く大丈夫ですね。。。今やもう全ての鉢に受け皿敷いちゃっていますが、どれもすごく元気に成長していますよ。 何と言っても水切れは植物にとって致命傷なので、私はもう、この方法でずっと行こうと思っています。。 参考までに春に撮った写真です。育ちよく、見事に咲いてくれました。

画像

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 赤玉土は保水性が高いと聞きましたが、7割赤玉土でもこんなに立派に育つのですね! 自分で配合するのはハードルが高く感じていましたが、その配合なら真似させていただいてチャレンジできそうです。 お写真とても感動しました。憧れます!ハリネズミちゃんもかわいいですね。

1

回答では無いです 朝水やり 夜間に乾燥 昼間 光合成 葉から水分は蒸散+日光+空気 夜間 乾燥した土の隙間の 空気で 根が呼吸 1日サイクルです。

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 頂いたような内容が理想的とは思っていますが、 最近は晴れた日でも朝水やりして翌朝表土すら乾いていません。 1日でサイクルを回すべきであればかなり乾きやすさを向上させないといけないですね。