回答受付が終了しました

「艦これ」って、船艦模型のファン獲得にどのくらい影響を与えてますか? 艦これのお陰で船艦プラモなどの売れ行きが良くなったりしましたか?

画像
補足

コアな船艦模型ファンからも、艦これが受け入れられているのは意外でした。船艦の擬人化で、しかも萌え系美少女というチグハグなことをされたら「ふざけるな!」と嫌悪感を持たれるものと思っていましたが、そうでもないみたいですね。

回答(7件)

0

2016年夏以降の後発組です。元々は艦これに対して 狂的なアンチでした。アンチでしたので一番流行った 2013や2014年には目もくれませんでしたね。 アンチの理由は【戦争で散っていった大日本帝国の 軍人を冒涜するものであるから】…です。 プレイしてみると【全くの逆なのですが】見た目は 女の半裸が見えるので。神経を逆なでされたんです。 自分でプレイしてみると、実は…。 スリガオ海峡で轟沈した扶桑らへの手向けの戦いで あったり。ロクな艦載機も無くパイロットの練度も 低いまま轟沈していった瑞鶴の無念が…怨念化して 彼女を成仏させるための戦いであったり。中々に 哀愁漂うイベントばかりなのですが。 いかんせん。艦娘の見た目は、ああなので全くそう 思えない訳です。見た目で相当損をしている部分も 多いと思います、艦隊これくしょんというゲームは。 中身はいたって硬派なゲーム性なんですけれども。 【それだけは】模型仲間にお伝えくださいませ。 40年を超えるアーケードゲーマーであり、STGでは ゲーメスト等の雑誌で何回か全国トップを取った私が そう断言できます。 艦これは*軟弱なゲーム性ではありません。 硬派中の硬派なSTGばかりをやってきましたからね。 *(甲難度準拠・全海域甲難度クリアダメコンなし前提) 達人王ノーミス1周。イメージファイトならば1周目 ペナルティエリア連なしノーミスクリアありでの2周 クリアなみにハードな戦いと言えるでしょう。最も 実際、レバーさばきの腕を鍛えることと、艦隊を強く するまでひたすら何万時間もレベリングすることは 単純比較はできませんので。 あくまでもですが、STGとの比喩として表現するなら そんな感じだということ。

0

新規金型で今まで発売されてなかった艦艇が発売されたりとか 模型団体が運営に感謝状を出すくらいには影響を与えてる 艦船模型ってかなり上級者向けですからね バイク模型と並んでかなり難易度高い。でも艦これも甲難易度に挑戦したくなる人もいるように、安くて作りやすくてそれでいてパッと見で良いガンプラパチ組で満足しない人も出てくるでしょうから あとどの業界界隈もですが、ご新規お断り感が漂ってると廃れるだけです。ゲームセンターの格闘ゲーム、または一部常連が占領していて新規が手を出させない状況で続いてると…そのうち常連の一部が他に興味がわいたとき、新規が手を出すかと言えば、ネガティブ感で手を出さない・稼働率低下・撤去…なんて光景も見たことあります。コアな人は衰退を危惧していたところに話題になってご新規が来て業界が活発になれば、そりゃ喜びますわ。しかも基本、買って作ってニヤニヤする世界なので他者の迷惑とかあまり発生しない特性がありますし。それでもSNSとかではいちいちうるさい奴もいますけど。オンラインゲームやらと違って、他者との交流を望まない人はそれで完結可能な世界ってのもある 萌え系云々は言う人もいるでしょうけど、それ以上に衰退滅亡されたら趣味の人はたまったもんじゃない。そこまで危機的な状況であったとも解釈できますね

0

艦船模型は、艦これのちょっと前から、WLシリーズの新作が 出始めた後に、艦これが出ましたので、かなり売上には 影響があり、艦船模型業界自体にはありがたい存在です。 艦船模型は、闇が深く、パーツが小さいのはもちろん 基本は、ピンセットで接着するような細かさです。 更には、本体より高いエッチングパーツや木目シート リノリウム抑えのマスキングに、最後は気の遠くなるワイヤリング。 マスプロの模型としては、1番手間がかかるでしょうね。 AFVも海外メーカの分割履帯を組み立ててると、気が狂いそうに なりますが、パーツがそんなに小さくないのが救い あと、最近購入してないのですが、MG(モデルグラフィックス) という模型誌は、90年代後半から、艦戦擬人化のコーナーがあり ある意味、このジャンルの先駆者です。 艦これスタート後は、2ページは艦これ特集 艦これピクトリアルモデリングガイドも出版しているので 少なからず影響はあるでしょうね。 艦これ:ピクトリアルガイド https://www.google.com/search?q=%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8C%E3%80%80%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89&tbm=isch&chips=q:%E8%89%A6+%E3%81%93%E3%82%8C+%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%88+%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB+%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89,online_chips:%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF:rI4q3gKdFHM%3D&client=firefox-b-d&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwinwqq9-IzzAhWFPHAKHRmWCxYQ4lYoAnoECAEQFg&biw=1234&bih=1550#imgrc=6z0AhA0du0Jc5M

画像

補足に関する回答: 私はAFV(戦車モデラー)なのですが、上記MGのAFVの姉妹誌 AM(アーマーモデリング)誌では、ガルパンのコーナーも ありますね。

1

一時のブームは去ったので、今は当時ほどではないですが、コロナかと言うこともあって、酷い時期に比べるとまだまだ売れているようです。 ただ、「ファンとして定着したのか」は基本的な一次資料がないので数字はよくわかりません。プラモが売れた数=ファンの数ではないですから。 当然、艦船模型はゲームファンのために作られたものではありませんから、作るためには知識とそれなりの経験が必要になるし、楽をしたいならそれなりにお金もかかります。 パーツが小さいのは当然縮尺が大きいので、パーツは小さくなります。簡単にしようと省略すれば「これ何?」と言うぐらいわからなくなってしまいます。 ただ、艦船模型が売れたことと、初心者が作ることが多くなったことで、フジミが艦船のスナッフフィットキット(通称スナップキット)が販売されているし、パーツ数が少なく楽に製作出来るデフォルメタイプの艦船模型も出ています。

1人がナイス!しています

邪道か? プラモデルは自由です。自分が作って自分が楽しむものです。人の模型にケチを付ける人こそ邪道です。邪道とか言う人は一定数いますがほかもモデラーからは「警察」と言われ嫌われています。

3

まぁ、少なくとも艦これがなかったらキット化されたかどうか怪しいものもかなりありますので、影響はかなり大きかったと思われます。 「見向きもされない」よりは、一時的にでも注目されるほうがいいでしょう。それで定着するファン層が一定数でもいれば、それはそれでいい事です。 ただ…言っちゃ悪いけど1/2000なんて食玩レベルの小ささのキットに手を出してそれでエグいなんて言っている方もどうかと思う。せめて1/700のものに手を出してから言って欲しいというか…せめてアオシマ。 1/700龍驤艦これVerなんて、そこまでするか、と思えるレベルでアオシマらしいキットでした。

3人がナイス!しています

補足について。 付喪神という概念を持つ日本人にとって擬人化というのはごくありふれたものです。 質問者が添付画像につけている戦艦榛名など、第2次大戦前の時点ですでに擬人化された絵がありますし(もちろんそんな見た目じゃありませんが)、擬人化しなくても船を女性に例えるというのは世界レベルでの話ですので、むしろふざけるなという発想のほうが普通は出てこないと思いますけど。