ID非公開

2021/9/19 22:37

44回答

私は今、中学2年生です。 高校生になったら、同年代の友達と6人で同居したいと思っています。 友達(私を含む)は家庭事情に悩んでいて、早めに出ていきたく同居したいという考えに至りました。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

進学先の高校の寮に住むというのであればできなくはないと思います。 しかし、そうでない場合はとても厳しいと思います。 広いアパートで6人暮らし? シェアハウスに6人一緒に転がり込む? どこにお住まいになるつもりかは分かりませんし、あなた方の家庭の事情というのも分からなのでその辺については触れないでおきます。 まず、家を出て賃貸を借りるためには当然ですがお金がかかります。その他、光熱費、食費などがかかります。高校生になったら勉強も今より大変になるでしょうし、学費もご両親に頼ることになるでしょう。 ただでさえ、学費やらなんやらがかかるのにもっと家計を圧迫することになりますよ。家庭を出ていきたいということ、ご両親は知っているのでしょうか? 何が言いたいかというと、経済的に完全に自立ができていない状態で過程を飛び出して生活するのはとてもリスクが大きいということです。 中学2年生ということですので、とても繊細な時期です。身の回りの色んなものから多くの刺激を得て、心身ともに大きく成長していると思います。厳しいことを言うと、(質問者様はそう思われていないと思いますが)考えがとても甘い、お子様的な考えです。 身元引受人のことだったり、高校を出てからの進路相談だったり、高校が一緒だったとしてもそこで6人がずっと仲良しでいられるとは限らない。など他にも色んな問題があります。 高校生の時分からそうやって考えるのは悪いことではありませんが、「自立する」というのを「親や家庭から距離を置きたいから家を出ていく」というのは全くの別物ですよ。 最後に高校生なんて、親から見ても社会的にみてもまだまだ子どもです。きっとご両親は心配されると思いますよ。

2

未成年は本人だけで賃貸契約できません。 親の同意書が必要になります。 これが第一関門です。 6人だと、2人ずつが1部屋を使って3LDKになるかと思います。 地域がわかりませんが、10万円は見込みましょう。敷金礼金で家賃1ヶ月分はかかります。 さらに家具などの初期費用で30万円ほどかかります。 家庭事情に問題があるということならこういったお金は出ないと思います。 これが第二関門です。 生活費も自分たちで稼がなければなりません。時給と働ける時間を計算し、家賃と生活費を払っていけるかシミュレーションしてみてください。 現実は厳しいですよ。

2人がナイス!しています

0

出来ません! そんな子供に家を貸す人いません 家賃は?食費は?光熱費は?どうすんの? そんなに暮らしたいなら 施設でも行けば?