ここから本文です

自賠責書類の紛失

iso********さん

2009/4/713:45:39

自賠責書類の紛失

先日、ヤフオクにて400ccのバイクを落札し、名義変更を行ったのですが、
車検証は受け取ったんですが、自賠責の書類は前オーナーが
紛失してしまったようです。前オーナーに再発行の依頼をしましたが、
前オーナーも他の方から譲り受けたバイクなので、詳しい保険会社や、
手続き方法が分からないと言われました。

自賠責の有効期間が平成21年10月までなので、
名義変更は普通に出来ましたが、自賠責の名義変更できません。
この場合、どのようにしたら良いのでしょうか?

閲覧数:
499
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2009/4/714:36:08

自賠責は名義変更しなくても有効ですが、イザと言う時保険証書が無いと困りますね
また今年の車検時に保険終期(切れる日付)が判らないと、通常より一ヶ月長い25ヶ月契約しなければならない可能性があります

逆に言えば今年の9~10月まで何事も無ければ、車検時にあなた名義で25ヶ月の保険契約をすればよいだけなのですけどね・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiw********さん

2009/4/801:48:50

新しく掛けておけばいいかと。(^^

前の書類が無いと無理だからね。でも、掛かっていないわけじゃないから走れなくはないんだけど。いざというときに困るから、どこかの代理店に聞くと良いですよ。
幹事保険会社がわからないのは致命的ですから。
でも、やってるのは国だけどね、自賠責は。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる