日本で最も雷が多い都道府県はどこですか?

気象、天気 | 国内68閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:9/26 19:06

その他の回答(3件)

1

都道府県、という回答ではありませんが、雷が多い、つまり「落雷発生数」が多いのは、南東北から関東地方にかけての内陸部、中部・近畿・中国の内陸部、九州からトカラ列島にかけてのエリアです。 2014年~2018年の5年間のデータでは、関東甲信と九州・沖縄が最も多い地域です。 雷統計データ https://www.franklinjapan.jp/raiburari/data/ 石川県が多いというのは、「雷が発生した日」が多いという意味です。

1人がナイス!しています

1

世田谷区です。サザエさんの家があり、波平が住んでいるからです。

1人がナイス!しています