ID非公開

2021/9/20 1:00

77回答

違反時に免許証不携帯だった場合どうなりますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

違反の切符事情聴取を警察署でうけた後でお巡りさん先導のもと、自宅に取りにいって、確認されました。 同乗者の私が鞄に免許が入っていると知らずに、カバン邪魔だから置いてくるねー、と当時彼氏(今旦那)の家に置いてきてしまったので、 その旨お巡りさんに説明しました

0

基本的には 違反者の氏名・住所・生年月日で 有効な免許証を所持しているかどうかを確認します。 それは無線や電話があれば1分で確認可能なので。

0

先の回答者さんも一理あり正しい所ではありますが、 警察官が立番をして違反者の取り締まりをする場合、 1人の場合、2人以上の複数の場合により変わります。 実際に交通指導課の警察官に聞いた話です。 2つ以上の違反をしていた場合、 1警官での違反取り締まりをした時は違反の重い方で処理をする。 2警官以上の複数で違反取り締まりをした時は、両方の違反処理をする。 1警官の違反処理は、原則1違反で処理するという決まりです。 質問者さんの違反内容は分かりませんが、 2警官以上いる時に、A違反をして反則切符処理をする際、 免許不携帯が発覚すれば、免許不携帯違反も同時処理される。 但し、複数の警官がいて反論もせず素直に違反内容を認めてると、 重い違反内容だけの処理で終わる事が多い。

1

例えば一時停止なら一時停止の分だけ切符を切られます。 不携帯は注意で済みますね。 一般違反の場合は2つの違反があった場合はどちらか重い方だけです。 特定違反(ひき逃げ、無免許、酒酔いなど)の場合はダブルで取られます。

1人がナイス!しています

1

その違反と不携帯の違反で2枚の切符を切られるか、その違反だけの切符を切られるかのどちらかですね。不携帯だけで切符を切られると言うことはまずありません。

1人がナイス!しています