小学校の特別支援学級について… このまま息子を支援学級に行かせるか悩んでいます。 長くなりますが、下記の内容を見てご意見伺いたいです。

補足

補足ですが、息子の場合今まで嫌な思いをさせてしまったお友達も居ますので相手の気持ちや常識も分かっているつもりです。 皆んなそれぞれ悩みがあり程度が違い特別支援学級に通っていることも、、なので、冷やかし回答はやめて下さい。質問と関係ない回答もやめて下さい。 この状況下で自分の子供を通わすか、その事についての回答をお願いします…

小学校 | 学校の悩み1,131閲覧

ベストアンサー

0

専門的なご回答ありがとうございます! 確かに、息子も外からの指摘や言葉に反応して、からかわれたりすると手が出る行動をしていました。学校に入り他害は減っています。 その子の場合、息子に似た特性はあるものの何も無くても学校に行きたくないやお母さんと離れるだけで暴れたり、スイッチが入ると行動が過激過ぎて危険を感じる程です。 息子が何も言わずに我慢すればいい話かもしれませんが、先生が注意してもずっとやめてくれない、集中できないなど…息子には息子の言い分もあります。 うちの子の特性は他人が気になり、音などに敏感で気になる事を黙っているのが元々苦手です。 その対応も素人の私にとっては毎回考えさせられストレスになっています… 支援学級ではほぼ息子は我慢している状態で手はでません。 我慢している息子の心のケアもどうしてあげればいいのか… 専門医に相談するとは、診断を受けて相談すると言う事でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様色んなご意見ありがとうございました。 息子が我慢をすれば済む話かもしれませんが、息子の程度、精神的ケアを重視しながら学ばせて行かないと思うので、学校だけを頼りにするのでは無く、より良い環境を見つける為に専門の方に相談する方向で考えてみます。

その他の回答(3件)

0

個人的には「支援学級」ではなく「支援学校」の方が、お子さんが落ち着いて勉強できるのでは?と思うところが大きいです。 おそらく規模の大きい小学校に通級されているのだろうと予測していますが、公立小などでは、受け入れ人数に対して、支援の目的別にできず、混在となって、先生も研修している(であろう)としてもやはり専門ではありませんから、そういうところで対応に違いが出てきます。 学校見学があれば、一度お子さんと行ってみられてはどうでしょうか。 本当は、その粗雑な子がそうすればいいですが、それも障害がさせているだけなので、親が動かなければ移籍もありませんよね。 もうひとつは、本来の学校で別室登校をお願いしてみる、というのもありかなと。 原学級で過ごすことに異論がなく問題も無ければ、それが一番いいのですが、お子さんの学習環境をお子さんのメンタルも考えて決めてあげてほしいと思います。

ご回答ありがとうございます! そうですね…恐らく混在していると思います。入学当初ここに通って息子の為になるのか…クラス編成はどのように決めているのか…疑問に思う事が多く、支援学級の先生に何度か話をしています。 回答は ①色んな特性の子がいる中で、息子が逆の立場になり学ぶ事も沢山ある ②クラス編成はなるべく似た特性の子で割り当て、後は親の仕事の都合 でした。 息子が何も言わずに注意する事を我慢すればいい話かもしれませんが、息子の特性上それが苦手で疑問やストレスになっています。そんな中このまま通わすのがいいとは思えなくて。 クラスを変えてもらうか相手の方に移籍してもらうかも考えましたが、うちの理由なので、合わないと言う事でこちらが辞めるべきなのかなと思いました。 その後はやはり息子にも療育的なことは必要なので息子に合った環境をみつけてあげるべきですね。

0

息子さんがその子に注意しなければ良いのでは? いくら酷くても注意をするのは、先生の仕事です。 息子さんの正義感は素晴らしいですが、息子さんの役割ではないです。 相手からしたら、息子さんの注意は、挑発です。 その子の特性上、息子さんの正義は通用しないのです。 納得はいかないかも知れませんが、変な話息子さんさえ我慢すれば、その子も息子さんに攻撃してくることは、減ると思います。

ご回答ありがとうございます! 息子が注意をしなければ済む話ですが、正義感と言うより息子には息子の特性があります… グレーとはいえ、敏感だったり気になる事に黙っている事が苦手なのです。 注意は先生に任せると言うことは普通学級でも指導していますが、いくら先生が指導をしても、定型の子ですら普通に子供達間で指摘や注意をします。「先生に任せなさい」と言っても黙っていられない子って沢山いますよね? 普通学級で、息子も注意されたり言われたりする事もあります。 息子にも学ぶべき点があり、支援学級に通っていますが、その子を理解し放っておく、注意しないで過ごすと言うのは大人でも難いと思うんです。 刺激が無くても暴れます。 その場にいないので伝わらないかもしれませんが… 私が見ていてそれを息子に理解させ我慢させるのは至難の業です。矛盾も生じます。 息子ばかりが我慢する問題なのでしょうか?

0

発達がグレーというのは知能のことでしょうか? 相手の親は何も言わないのですか? 傷つく我が子を見るのは嫌ですよね、でも普通学級でもありえるトラブルと思います。 先生に対応を聞かれたらいかがですか? 私なら子供に余計なことを言わないようにいいます。これも空気を読む一つのスキルのように思います。 言ってわかる相手なら直接言うけど、わからない相手なら先生に言いなさいて私は教えてます。 トラブルを起こす子にどお対応していくかを学ぶ機会だとも思います。 当事者になれば確かになんで、我が子は正しいことしているのに、なんで? て思うと思います。 正しいことをする、通じない相手もいる、どう対応したらいいかを学べばきっと今後に役立つように思います。

ご回答ありがとうございます! そうですね、今までずっとそれも考え息子が学ぶ場でもあると通わせてきました。相手の子に対する注意の仕方や、何度も注意をしない事も毎回話しています。気になれば先生に言いないと。 でも、相手の子は全く話も通じず聞く耳もたない状態で、先生に訴えても先生は軽く注意する程度。 放っておくに等しい感じです… そんな感じなので息子が口を出してしまう始末。。 息子が学ぶ場である事はわかっているのですが、普通学級で起こるトラブルとは遥かに違いすぎて、、 支援学級の先生にはここまでの話はまだしていませんが相談してみます。