こんにちは。27年前に結婚したときに夫の母がスポンサーで(うちは婿入り婚です)作っていただいた訪問着セット(訪問着、長襦袢、袋帯)があります。袖丈が1尺5寸、柄ゆきも若めなので娘に譲ろうと思い、染み抜きし

着物、和服159閲覧

ベストアンサー

0

私自身、新婚旅行からの挨拶回りに始まり、友人たちの結婚式、子供たちの小学校入学式(びっくりしないでください。小学校の入学式は訪問着、という土地柄なのです)と、散々きたおしました。そうですね、十分役目は果たした着物だと思います。娘が思い出して訪問着を着たいと言い出すまでパックのままとっておこうと思います。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もやもやとしていた気持ちが晴れました。ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(2件)

2

ある日突然着物沼にはまることもありますし、どうか嘆かないでください。 私も成人式の頃は着物に興味の欠片もありませんでしたが、その数年後には沼にはまってました。 可能性はあります。 押し付けは逆効果なので、しばし様子見を。

2人がナイス!しています

そういえば私も昔、「成人式なんか行かない!」と言っていたクチでした。暮れに両親から電話がかかってきて、どうしてもレンタルの振袖着てくれと。それこそ12月26日ごろに貸衣装屋さんへ連れて行かれました。沼にハマったのは40代。様子を見ます。