新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

乗馬クラブ クレインに通われている方に質問です。HAS浜松のクレインに最近入会しましたが、5級ライセンスはベーシックAのレッスン進級時に必ず取得してますか?

習い事 | 趣味249閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 やはり5級を取れとか5級取得ために専用馬で3鞍も練習だなんて有り得ないですよね。試験当日も当然のように練習と本番で複数鞍を専用馬って勧められて呆れてしまいました。 今後は疑問や疑念を持った時はキッパリと断ります。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

私は現在は質問者様と同じ全国展開グループのクラブの会員ですが、既に2カ所のクラブ在籍を経てそのグループに移ってきた者です。 従って入会時既に4級の資格は取得しており3級を今のクラブで取得しました。 その経験からお話ししますと質問者様が資格取得に興味が無いのでしたら、無理に取得する必要は勿論ありません。 ただスタッフさんがお話しになっているように他のクラブ(グループ内クラブに限らず他の乗馬倶楽部でも)で体験乗馬や外乗を楽しみたいときにライセンスカードを提示できれば、訪問先クラブのスタッフにも質問者様の技量が分かるのでそれに見合うメニューを組みやすくなります。 クラブスタッフからしてみれば一見の客である来訪者から「私は初心者ではないので駈歩までやりたい」と言われてもそれは自己申告でありどこまで信用していいのかわかりません(自己申告を額面通り受け取ってレッスンしても事故が起こればクラブに責任が及びますから)ので、ありきたりの常歩や速歩での輪乗りレッスンになると思います。 ライセンスの取得は現在の質問者様の技量を示す客観的な目安にもなりますし、さらなる向上を目指す上での目標になりますのでもし上達を目指されるのであれば取得されることを(私個人は)お薦め致します。 また豆知識になりますが、乗馬のライセンスは各種履歴書の資格欄に記載できるそうです。

他のクラブをご経験されているのですね。貴重なアドバイスありがとうございます。 今のクラブでは5級を取得しないと上のクラスは受講できないと説明を受けたため、他の加盟クラブも同じなのかなと疑問に思い質問させていただきました。 そちらのクラブでは「進級見極め」だけ実施して4級を取得しないまま初級馬場や初級駈歩など上位のレッスンを受けることは可能なのでしょうか? 障害馬術に興味があり資格は3級以上から取得しようかと検討しておりましたが、5級の話しをされたため、4級から取得可能かと質問したところ5級から順番に取得してもらうのが今のクラブでは条件とインストラクターに言われました。 入会前は営業から資格を取らなくてもレッスンは受けれると説明を受けたはずなのに話が違うなと思い、このクラブ大丈夫かなって不信感を持ってしまいました。