自動車任意保険の車両保険金額について。

自動車保険 | 中古車440閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。(2)は車両保険金額です。発売から5年と20年以上前の車では車両保険金額の下がり方が変わるかなと思いました。 代理店型で車両保険を付けようと検討中ですが、車両保険金額がいきなり半額に下がるなどあるのかと心配になりました。 一気に下がる可能性があるなら、3年契約は車両保険金額が先にわかるので安心かとも思いました。 下がり方が同じなら1年契約を考えています。 20年以上前の車でシステムに登録されていなくても、150万円~200万最初に付けれれば、古い車でも毎年-10%ぐらい更新の時に下がると思っていて大丈夫でしょうか?? 長々となりましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して頂いた皆様ありがとうございました。皆様の回答を合わせると考えていた事がほとんど解決しました。まずは自動車屋さん、代理店さんにしっかり確認してみます。

その他の回答(5件)

0

ここで質問しても僅かな知識しかもたない回答者が出鱈目な回答を繰り返しているだけですよ。特に共済の知識しかないど素人が自分の経験が全て正解だと病的に思い込んでいるので気を付けて下さい。 引受規定は各社マターであり同一の保険会社であっても支店や支社、加入する代理店によっても異なります。 国内損保であれば、一定年数以上経過した中古車を取得した際の引き受け時に車両金額について各々引き受け保険金額に差異はないでしょう。 会社や代理店によっては一年契約の場合、市場価値から車両保険金額を減額しない交渉も可能です。3年契約の場合は保険会社が設定した車両保険金額の変更は出来ません。 損保ジャパンはプレミア車両の保険金額に関して非常に厳しい印象があります。その他のメガ損保は損害率の低い代理店では引き受けを緩くしているように感じます。加入を検討されている代理店にしっかりと確認して加入して下さい。

0

古い車でもなぜか年々下がりますね。実際の値段は上がっていくことが多いのに。 毎年交渉すれば維持できますよ。

0

20年以上前の車が150万で契約できるのであれば、翌年もほとんど変わらないと思います。20年以上前の車は通常であれば新車価格の1割にちょい乗せ暗いが車両保険金額です。ほとんど価値がないとみなします。プレミア付いた車ということであれば条件付けて契約となります。逆に古くなれば価値は上がると考えれば下がるわけないです。さすがに上げて契約はしませんが、営業店とサービスセンターの了承を得ておいて契約します。 新車と5年経過であれば、新車の方が落ち幅は大きいです。車両保険は走行距離も外観も関係なしで保険金額が決められています。また、車によりどれだけ落ちるかなど違うので年式で考えるのは無理があります。

0

私が以前に加入していた車両保険は5年間保証額400万円で契約していました。 毎年、更新時に同型の同年式の同グレードの中古車相場を見せて 保険会社を納得させてました。

0

それぞれの車種、年式によって値の下がり方は千差万別ですので、法則性は合って無いようなものです。 クラシックカーとして相場が出来上がっているような車種なら数年後もほぼ同じ額になります。北米で人気が上がる25年ルールにハマる車種等では逆に上がる場合もあり得ます。