運転免許書についてなんですが、過去に原付と普通自動二輪を取得しましたが、運転免許書には原付の取得年月日しか記載されていませんが自動二輪の取得年月日を知る事は可能なのでしょうか?

ベストアンサー

0
画像

沢山免許持ってますね、これはPCで読み込んだのですか? 自分が自動二輪を取得したのは一般人が携帯を持つようになる遥か前の話ですからね、ちょっとタイムラインでは無理かもですね 取得日を書かないといけない事があったのでわかればと思って投稿したのですがその時は取得した日を覚えておこうとも思わなかったですからね、当時は即日交付じゃなかったですし免許書も今より大きかったですよね

その他の回答(5件)

0

自分の免許は 普通二輪免許を取得したときに裏面に日付印が押されていました。 免許更新した際も引き続き押しなおされています。 なので裏を見ればわかります。 公安委員会によって違うんですかね。

0

ICチップリーダーで分かるとの事でしたのでやってみましたが、普通自動二輪には原付取得日が記載されてました。 大型一種に関しては※でした。

1

運転免許経歴証明書で確認出来ます。 免許センターで申請出来ます。 交付手数料670円だったと思います。 これは自主返納した時に発行される「運転経歴証明書」とは違います。

1人がナイス!しています

0

=:::IC運転免許証リーダー:::= https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.softstudio.DriversLicenseReader&hl=ja&gl=US ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 抜粋: NFCを利用して、IC運転免許証を読み込み、 情報を画面に表示するアプリです。 テスト用の運転免許証がないため、ベータ版としての提供となります。 ・データを読み込むには、暗証番号1、2が必要です。 ・暗証番号2をオプション対応にしました(Ver1.2)。 チェックボックスにチェックを入れてお使いください。 ・暗証番号を3回間違えると、以降データが読み込めなくなります。 その場合には、免許を発行した警察署、 運転免許センターなどにお問い合わせください。 ・機種によってレスポンスが悪い場合があります。 タッチして最適な場所をお探し下さい。 ・IC免許証とAndroid端末の組み合わせによっては、 反応しない場合があります。 ・データを書き換える機能はありません。 ・端末に対して90度の向きが、比較的読みやすいようです。 ・動作不良、データに不備や疑問がある場合には、 お気軽にご連絡ください。 https://twitter.com/softstudio ・IC免許証の仕様は、公開されているものを参考にしております。 https://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20160715.pdf ・オープンソースにしました。 https://github.com/soft-studio/NFC_DriversLicenseReader ・暗証番号が未設定の運転免許証に対応しましたが、 該当する免許証がありませんのでテストしておりません。 ご注意ください。(Ver1.6) ・通信権限は付与しておりませんので、 免許証データを外部に送信できません。 ---------------------------------------------------------------

0

免許証の表面記載の取得日や、自動車安全運転センターの運転免許経歴証明書ではわかりませんが、ICカードリーダーで内蔵ICチップの情報を読めば、種類別の初取得日はわかるそうです。スマホで使える免許証リーダーを探してみましょう。