神戸市営地下鉄に新快速を走らせたほうがいいのではないですか?

補足

神戸市民はこの質問にちゃんと向き合ったほうがいいよ。

2人が共感しています

ベストアンサー

3

ID非公開

2021/9/20 16:17

画像

3人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

現状はいらない(というよりできない)と思います。 阪神大震災を前後して神市交では快速列車を走らせていましたが、大した時間短縮にならなかったことなどから休止にした過去があります。

1人がナイス!しています

2

新快速の運行はないでしょう。 ただし阪急との直通運転に合わせて優等列車の検討はされていた模様です。 https://saitoshika-west.com/blog-entry-5286.html となると新快速ではなく急行または特急の方が可能性があるでしょう。 とはいえ、阪急との直通運転自体が実現化されそうにありませんから、当面はそのような優等列車が運行するとは思えません。

2人がナイス!しています

4

はい、神戸市ではその問題に既に取り組んでおり、西神・山手線でも海岸線でも最高速度160キロの新快速を運転開始いたしました。

4人がナイス!しています

なお、これらの事業は川西市の堤孝輝市長が提言し、川西市への延伸も決定しています。 ぜひ、堤孝輝市長の書かれた「神戸市営地下鉄は川西延伸で甦る」という本をお読みください。 他にも阪急電車へのトイレ設置や、航空機のビジネス利用客搭乗拒否、高速道路利用者は遊びで使う者ばかりなので禁ずべき、等の大変素晴らしい政策提言がなされておりますよ♪