高校生は普段、どれぐらい 家の手伝いをしますか? 手伝いをしたら小遣いを貰えますか? 自主的に家事をしますか?それとも 親にやってほしいと言われたらやりますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

おぉ、、かなり沢山お手伝いされて いるんですね!凄いです! たしかに、「働かざる者食うべからず」 はその通りだと思いますね! お小遣いは普段から無いと聞きましたが お金が必要になった時は お年玉などを使うのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました

その他の回答(3件)

1

親です。家は私が専業主婦で在宅のため、普段は特に子どもにしてもらいたいことはない。。。けど、手伝いと言わずに家のことするのにお小遣いはないです。 普段朝7時頃に出て、帰りが7時頃なので、家のことする暇もないというか全部済んでるというか。 決まったことはないけど、普段娘は休みの日や帰りが早い時に料理くらいですかね。買い物の付き合いとか。 息子はたまに料理。普段は朝早く夜も遅め&受験生で家にいる時間があまりないので。あとは買い物。学校帰りに途中スーパーで足りないもの買ってきてとか。 毎日のことだと、遅い時間の帰宅でご飯自分で温めたり準備する、洗濯等は自分で畳む、部屋の掃除は自分。くらいかな。 質問主さんがどの程度してるのかわからないから、どこからを手伝いと思ってるのかにもよるけど。

なるほど、、最低限身の回りの整理や 時間のある時に料理や買い物を してるんですね! 長文ありがとうございました 参考にさせていただきます!

1

自主的に手伝いをします 毎朝4時に起きて学校に行く前に 洗濯物を干し自分の朝ごはんとお弁当を作ります。 お小遣いは親からもらいません バイトをしているのでバイトの給料から 毎月5000円をお小遣いにしてます。 もちろん親から頼まれたら手伝います。 お小遣いはもらいませんがお年玉はもらいます。(まぁゲーム形式なので毎年不定期に入ります(苦笑))

4時に起きるなんて凄いですね!! 私は朝弱いので苦手です… やはり家事の3分の1ほどや、 自分のご飯などは自分で行うのが 妥当なんですね!