回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/20 11:48

55回答

サーバーエンジニアはシステムエンジニアとは違うのですか?

回答(5件)

0

システムエンジニアは大枠で定義されてるもので、サーバエンジニアはシステムエンジニアの一種と思ってます。 でも、解釈は会社個人で全然違うので気にしてません。

0

何が違うんでしょうね。 長年いt業界にいますが、未だにわかりません。 会話の中で??な時は言葉の定義しているか確かめるようにしています。

0

サーバーエンジニアは主にサーバーを含むインフラの運用と管理をするエンジニアです。一方、システムエンジニアはコンピュータシステムのプログラムの開発と保守をする人です。

0

違いますね。 システムエンジニアは、サーバエンジニアよりも、もっと論理的な業務仕様とか、ヒト、モノ、カネなどのリソースを包括的に見ています。 システムって日本語では「系(太陽系の系と一緒)」って意味なので、括りが大きいんですよ。 サーバエンジニアは、その中のサーバに特化してハードウェアとソフトウェアの両面から要件をみたして保守できるように設計、構築しています。

0

サーバーエンジニアという言い方はあまりしませんね。 サーバーの構築をするインフラエンジニアと、サーバーサイド(バックエンド)の設計・実装を担当するSE・PGをいっしょくたにした表現ですかね。