回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/20 11:53

66回答

8月下旬から派遣で働いてます。

派遣 | 職場の悩み210閲覧

回答(6件)

0

もちろん、派遣会社の担当者に業務量、中途退社も含めて相談してください。 もしかしたら、その派遣先は派遣社員には冷たいかもしれませんね! それら情報も派遣会社に報告してあげてください。 今後の派遣社員のためにもね。 がんばって!

0

>作業が間に合ってない。最初の一月は多めに見たけど、 ここまで言われたなら、通常であれば1人でこなせる業務量なのでは? >派遣会社に相談したら量を減らせてもらえるでしょうか? 無理でしょうね。最初は大目に見ていたとまで言われていたなら派遣先が要求するレベルに達していないという事なので、さらに減らすなんてあり得ないでしょう。 >もしくは契約期間内ですが、辞めさせてもらえるでしょうか? 契約期間内で辞めれるかどうかという質問をよく見かけるが、交渉が必要。はい、辞めれますなんていう正解はない。おそらく能力不足で辞めさせてくれるとは思うが。

0

>派遣会社に相談したら量を減らせてもらえるでしょうか? 無理だと思います。 派遣先は派遣先が求める仕事をしてもらうために派遣社員を使っているのであって、あなたの能力に合わせる必要も義務もありません。 >もしくは契約期間内ですが、辞めさせてもらえるでしょうか? 派遣会社にそう申し出れば、辞めさせてもらえる可能性は十分、あると思います。 こう言ってはなんですが、派遣先はあなたがそう申し出てくれればラッキーと思っているでしょう。

0

仕事量に対しては、派遣先に従う事になっていると思いますので、派遣先と直接やりとりをするか、派遣元に相談して、言ってもらうかですね。 多分減りません。 辞めるのに関しては、契約途中だろうと辞めれます。 また、違約金なども発生しません(派遣元との契約にもよりますが原則無し)。 ペナルティは派遣元からあるかもしれないですけどね。 派遣先の業務量や業務内容が社会通念上妥当とみられない物であれば、ペナルティが発生したとしても、業務量を調整して欲しいと相談した実績があれば、どうにか出来ると思いますよ。

ID非公開

質問者2021/9/21 14:23

ありがとうございます。 前任者が同じ派遣会社からいってた派遣で、業務量は同じで時間内に終わってたらしく… 私の手が遅いんでしょうけど、未経験だって伝えてたのにいきなり経験者と同じ量はこなせません