ID非公開

2021/9/20 13:26

44回答

エンボス加工を紙にしたいのですが、自分でも出来ますでしょうか?一箇所で良いのですがハートのマークが浮き上がるよう凸型のマークを入れたいです。

手芸 | DIY60閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/20 13:41

こんな商品があるのですね。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

動画まで丁寧にありがとうございます。 YouTube拝見しましたが素晴らしいです‼︎ これなら好きな形のエンボスも実現しますね。

その他の回答(3件)

0

既存のハートで良ければ、100円ショップなどのクッキースタンプなど、プラスチックのスタンプを使用すれば良いと思いますよ。 レザーに押す人もいますね。 簡易的にオリジナルの図柄で作りたければ、すたんぷつくーるを調べてみてください。 そのキットをつかても良いですし、要はuvレジンなので、自分で試行錯誤しても良いと思います。 ただ、ゴミの分別とアレルギーには気をつけてね。

0

柔らかい物の上に紙を置いて→均等に擦る。 柔らかい物とはウレタンとか。 擦る時に用いるのは先が尖っていない物の方が良いですね。

0

エンボス風加工でしたら、専用のエンボスインクペンを使用した後にエンボスパウダーをふりかけてエンボス用のヒーターで乾燥させるだけです。誰でもできます。 本物のエンボス加工でしたら、エンボッサーと言う道具を使用し型押しをします。エンボッサー自体は10,000円以下で手に入りますが、ハードの金型を依頼する必要があるのでそれなりの費用がかかり現実的ではないと思います。

本物のエンボス加工で仕上がりを気にされない場合は安価な製品がありますのでそちらを購入されることをお勧めします。