ID非公開

2021/9/20 15:17

55回答

法事で盛籠を用意したいのですが、どこで買えるのでしょうか? インターネットでの販売は見つかるんですが、店頭で籠盛は注文出来ますか? スーパーやデパートでしょうか?

補足

自宅での四十九日法要なのですが、通常、盛籠はお供えしないのですか? 参列する親族と相談し、花と盛籠を用意しようという事になったので、浮いたりはしないと思うのですが。 また、喪主?施主?の方が果物はすぐに傷むので、出来れば日保ちするもののほうが有難いという事でした。 やはりあまり日常的に販売はしていないのですね。

葬儀90閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただきありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

当方、関西在住です。 法要でも、供花、盛り籠はありますよ。今日かは花屋、盛り籠はスーパーや果物店、デパートの進物コーナーなどから注文できます。 私の父の1周忌法要の時は、親族が立派な供花をしてくださいました。 親族も各自、お供えの菓子を持参してくださり、法要後は、おさがりと、こちらが用意したお持たせで、荷物がいっぱいになりました。(笑)

0

自宅の法事で葬儀屋みたいな盛籠は個人的には見たことないです。 地域や家庭の習慣で、見かける事があるなら良いと思いますが。 個人的にはそこまでやるのは、富裕層か立派な肩書きのあった人というイメージです。 盛籠が欲しいならば、ギフト屋や葬儀屋に相談してみては?

0

関西〜です こちらでは法要のときに盛籠は普通にお供えして下さいます 法要後、盛籠を外してお参り頂いた方に小分けをしてお持ち帰り頂きます お品は、果物、缶詰、乾物(干し椎茸やだし昆布、高野豆腐)等など スーパーでも注文できますし、個人の果物屋さんでも用意して頂けます。 間違いなしなのはデパ地下ですね

0

法事では盛り籠などは見たこと有りませんよ。 スーパーや個人のお店などやってくれる所を探してみて下さい。 意外とやってくれますよ。

今、葬儀場は持込禁止になってます。 だから、余り扱う店は少ないと思いますが町の果物屋さんなどは作ってくれると思いますよ。