賃貸マンションの騒音問題で引っ越しを検討中です。契約期間未満に退去すると違約金を請求するとの事ですが、納得出来ません。 私の言い分としては

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/9/20 21:24

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

隣がうるさいのは貸主のせいです。 と言っていることになってしまいます。 貸主に落ち度がありませんので、残念ですが短期違約金は発生します。

0

大変でしたね。 違約金についてはどのような騒音問題でどのような嫌がらせなのかはっきり分かればもう少し詳しくお答えできると思います。 いずれにせよ修繕費等はすぐ退出されるわけですし、まともな管理会社であれば、破損等ない限り大きな請求はないと思いますよ。

1

厳しい言い方になりますが、退去の原因になっているのは隣人(加害者)もしくは質問者さん(被害者)です。 ここに建物の瑕疵や管理会社の管理責任は存在していません。 その原因から発生する損害は加害者に請求するのが妥当なところとなりますので、隣人のその騒音が退去するに値するものであるかを立証する必要がでてきます。 原因に質問者さん・・・と書いたのは、音の被害って受けとる人によって差(受忍範囲)があり、ある人には我慢できる・気にならない音も、別の人には我慢ならない・・・という場合があります。 これを「音の大きさ、時間帯、頻度、内容など」により、どちらに問題があるのかを判断する必要があり、それを立証するのは被害者が・・・となります。 被害を被っておられ、納得できないのは理解いたしますが、上記ご参考になればと存じます。

1人がナイス!しています

0

大家です。管理会社や大家さんに落ち度があるとは思えないので契約に則って違約金を支払う必要があると思われます。隣人の嫌がらせが原因で引っ越すという主張ならその損害を隣人に請求することは出来ると思います。ただ、そんなものを隣人が素直に支払うわけないと思うので裁判を提起する必要があるでしょう。本人訴訟でやるのか弁護士さんに依頼するのか。裁判したとして勝てる見込みはあるのか。勝てたとして経済合理性があるのかどうか。