住宅ローンについてです。よく団体生命保険に加入することが条件になってますが、あれってよく考えたら自分の命を担保にするってことですよね??闇金と同じくらい怖いですね?

補足

金融機関に勤務してる方や専門家でない人からの回答お待ちしています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

OK牧場!

その他の回答(9件)

0

団信は自分の命を担保にしている訳じゃないですよ。 債務者に何かあった際に残された家族にローンを背負わせずに、家を引き上げられずに路頭に迷わせずに済むというあくまで保険です。 自分の命を担保と言う場合は、保険金が掛けられて払えなければ死ねと言う話。 闇金とは全く逆です。

0

担保の意味わかってますか?住宅ローンは、家が担保になってますよ。抵当権が実行されないようにするための保険が団信です。その名の通り団信は保険です。

1

違います。 どちらかといえば銀行側に不利な話です。 本来であれば保証人などが引き継いで返済すべきなのを、保険金でチャラにしています。 銀行としては利息を取れないので損ですね 「担保」とは「払えなければ死ね」ですから、全くの逆です

1人がナイス!しています

1

団信は残された家族のための保険かと思います。 あれがなかったら、 妻や子供がローンを引き継ぐか、 それができなければ売りに出して、そのお金でローンが返済しきれなかったら とか考えたら、 団信は家族のための保険と思えませんか? ワタシ的には 自分の命を家族が安心して過ごせる住まいに変える こういう考えの方がしっくり来るのですが。 担保って言うと、例えば土地を担保にするって言うと 借金返済できなくなったら、その土地を差し出せってことですよね? 自分の命を担保にするってなると、 借金払えなくなったら、命を差し出せ ってことになるので、さすがに意味合いが全然ちがうと思います。

1人がナイス!しています

0

担保とは 保証人や連帯保証人などの場合や抵当権や質権などがあると思います。 住宅ローンの場合も 債務の保障的には担保かもしれませんが… 私的にはイメージが違う 命を担保と言うなら 例えば… 住宅ローンが払えない! では、貴方の人生頂きます と聞こえちゃいます。 死んで保障してください!とも受け取れます。 しかし、実際は… 住宅を売れば良い話 私的には… 団信は、万が一の保障で 生命保険と同じイメージ 未来の所得で返済していくローンでし。 万が一で、支払い不可になった場合の保障です だから、勤続年数とか所得額とかね審査あります。 あと、住宅関係なしに 3000万を30年返済で借りた場合は、生命保険に加入する事もありますからね。 ちなみに フラットなら団信設定なしにもできます。 団信設定しないで、収入保障保険に加入する場合もあるでしょう。 闇金とは全く違うし、保障という概念で考えたら良いのかと思います。 参考にして下さい