ID非公開

2021/9/20 16:10

99回答

1970年代洋楽は斬新なものや新しい音楽の元となるものも次々出て来て一番の変革期だと思うのですが、その中でも特に衝撃を受けたアルバムは何になりますか?

洋楽 | バンド205閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!

お礼日時:9/28 13:15

その他の回答(8件)

0

アルバムだと自分も狂気ですね。 アルバムの1曲目だとこれかな。 こんなヘヴィな音楽は聴いたことがなかったんでね。 もう夢中になっちゃいましたね。 Black Sabbath - Sweet Leaf https://www.youtube.com/watch?v=sKY9dm06egE これCD音源だからこんなにクリアだけど、アナログ時代の音はこもっていて音の塊がガツンとくる感じだったなー。 本当にロック小僧にとってサバスは危険な香りがするバンドだったな。

0

John Lee Hooker / FREE BEER AND CHICKEN ロックやジャズは当然の時代の変革期なので、革新的な作品がたくさんあり、そういう意味では図抜けたものは少ないと思います。 70年代はそういう流れがブルースのような保守的とも思われる世界にまで流入していた点が恐ろしく、それが最も感じられるのがこの作品ではないでしょうか。

0

1970年代前半はリアルタイムで体験してないけど、体験した後半で最も衝撃的だったのはヴァン・ヘイレンの1枚目。これはギター弾く人間にとっては世界がひっくり返ったようなものだったと思うよ。

1

洋楽を聴くようになった切っ掛けは pink floydの「炎」ですね。 それからサイケ、プログレにハマって 今でも60~80年代のアルバム聴いてます 衝撃的だったのは、ELPの「TARKUS」です。 人生で一番聞いてるのは pink floydの「狂気」か「原子心母」ですね。

1人がナイス!しています

0

レッドツェッペリンのフィジカルグラフィティ。 特にkashmirを初めて聴いた時は衝撃でしたね。