ID非公開

2021/9/20 16:35

44回答

大学通ってる意味ありますか?

大学153閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

じゃあ高卒として就職したとしましょう。 男性だと思いますが、異動も少ないの現場に配属される可能性が高いです。 配達とかなら別ですが、狭い人間関係の中で会話内容は風俗、たばこ、酒がメインです。人間関係は大卒職場より濃密というか、育った土地で働くことになるため大卒同士(育った環境が違う)よりもずけずけ来ます。 そういうところでやっていけるなら高卒でも良いとは思います。 後、企業働きなら高卒は元の賃金が低くて上がりにくいので大卒の方が生涯年収高いですよ

1人がナイス!しています

0

大学の先生をしている人は、 それぞれそれなりの専門分野を持っていますから、 深いつきあいをする必要はないけども その、お得意のところを習うのは それなりにけっこう意味がありますよ。 学生同士で、わいわい仲良くもりあがりたい 人は、まあかまわないけども、 それをしに大学へ行くのではありませんからー。 就職したければ、今は、大学生のままでも アルバイトはもちろんできるのだし、 まあ、いわゆる良いところに就職するために 大学へ通うのではありませんから、 勘違いしないように。 あくまでも、科学や芸術などの 最先端とはなかなかいかないとは思うけども そういう研究の場に身を置き、 それに自分なりの課題を持って 携わることが目的なのであって、 その結果として、いろいろと身につけた 素養が就職するときに役にたつという ただそれだけの話です。 目的と結果をとりちがえると わけがわからなく、なってしまいますからー。 これからを担う、若い人を 心より応援しております。 ご質問から、 あなたは、自分がどうしたらよいか、 よくわからない状態なのだろうと想像します。 自分についていろいろと考え悩むことは とても大切なことです。 そして、その考えているあなたは 他の生き物ではない、人間なのです。 だから、その人間について、 また、その人間がつくりだしてきた さまざまな活動について、 何も遠慮せず、ストレートに おもいっきり、学べば良いのです。 たとえば経済を学んでいるのであれば その経済活動をしているのは 人間なのですから、 その人間について学んでいるのですから、 飢餓状態や内戦下などで、 学びたくても、それどころではない人が たくさんいるのです。 あなたは、学びたいと思えば およそいくらでも、それができる状態に あるのですから。 ふぁいとお。

1

今の貴方の能力で、どのような職に就けるかよく考えてから行動された方がいいと思います。 お書きになった質問文から読み取れる貴方の情報は、 ・高卒という肩書き ・コミュニケーション能力が高くない ・大学の授業と課題が面倒くさくて退学する持続力の無さ ですが、企業側からすると積極的に採用したい人材とはちょっと言えないです。 大学卒にも負けないくらいの秀でた能力がない限り、就けるのはほとんどスキルのない単純作業の仕事か肉体労働の仕事くらいかもしれません。オフィスでPC仕事などはほとんど望みがないので、どれだけ長いこと肉体労働できる身体作りができるかどうかに賭けなければいけなくなるかもしれません。 もし貴方自身、自分に何の取り柄もないとお思いなら、唯一そのような人が就活市場で武器にできるのが大卒という肩書きですから、それを面倒くさいという理由だけで放棄するのはあまりにももったいないです。 人生人それぞれですからもしかしたら大学に通い続けるよりも有意義に過ごせる道があるかもしれませんが、先のことは誰にもわかりません。 よくよく今後のことを考えて行動に移さないといけないですね、貴方自身の人生なので。

1人がナイス!しています