ID非公開

2021/9/20 21:14

88回答

現在,小4で,中学受験するかどうか迷っていながら,勉強させております。

中学受験 | 小学校770閲覧

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者2021/9/22 7:35

四谷大塚のシリーズを検討してみようかと思います。 Z会受験講座やってます。日能研の公開模試も受けて私立校の目標偏差値は取れており、成績が下がってないので、今のやり方を続けようかと。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:9/27 22:59

その他の回答(7件)

0

迷われているとのこと、もし受験すると決めた時には5年や6年になっていて、もうちょっと早くに決断していたら、と思うかもしれません。 4年生の2月から塾に通われたら良いと思います。 塾に通い、受験しないと決めても、勉強は無駄になりませんから後悔は少ないと思います。 中学受験、子どもも中学も、実力勝負で楽しいですよ。

ID非公開

質問者2021/9/27 7:31

中学受験の勉強はしてますよ。日能研の公開模試も受けてます。 中学、高校生向けの塾では授業をせず問題演習なのに、小学生向けには授業をしているのが何故なのか?と思ってます。

0

四谷大塚の問題集や首都模試の問題集。今四年で基本の問題集をクリアされているなら、5年、6年と学年先の基本の問題集を コツコツされてみてはどうかと思います。 算数検定、漢字検定も 一つ先の学年を受験されてみてはどうかと思います。 算数検定は、基本問題なので 問題集だけで 合格できますよ。

ID非公開

質問者2021/9/25 11:20

四谷大塚、東進で5、6年、中1は完了し、中2を始めてるので、5,6年向けの難しい問題を探してます。

0

うちも4年生ではまだ迷っていて、Z会をしてました。 4年終わりに本人が「受験する」と言い出し、5年生から慌てて入塾しました。 可能性が高いなら 四谷大塚の予習シリーズがいいです。 https://www.yotsuyaotsuka.com/kyozai/ (四谷大塚、早稲アカ、臨海セミナー他の色々な塾が使用しているテキストです) もし、他の塾を選ぶ可能性が高いなら、そこのテキストや、通信教育のもの選んでもいいかも。 (でも、中学受験はやはり塾が必要ですよ。だから、トップクラス問題集に5、6年のドリルがないんですよ。通塾するから) 市販のテキストは、、、中学受験するなら通塾が基本なのですが、「塾技」とかは人気があると思います。 私立受験でなく、公立中高一貫狙いならまた変わるかも。

ID非公開

質問者2021/9/22 7:33

四谷大塚のシリーズですね、ありがとうございます。 Z会受験講座やってます。日能研の公開模試も受けて私立校の目標偏差値は取れており、成績が下がってないので、今のやり方を続けようかと。

0

私は、四谷大塚の問題集を購入して、妻とともに教えました。 親も一緒に勉強する態度が大事です。 高額な塾には通わせませんでした。

ID非公開

質問者2021/9/22 7:37

四谷大塚のシリーズですね、ありがとうございます。 Z会受験講座やってます。日能研の公開模試も受けて私立校の目標偏差値は取れており、成績が下がってないので、今のやり方を続けようかと。