ID非公開

2021/9/20 22:21

33回答

帝王切開の麻酔について。逆子の為予定帝王切開になりました。 麻酔の説明の時に腰椎麻酔のみと説明を受けたのですが、その時は麻酔について詳しくなかったので疑問を持たずに帰宅してしまいました。

妊娠、出産 | 健康、病気、病院149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現実を教えてくださってありがとうございます。痛いのは覚悟していきます。腰椎麻酔のみで頑張られた方にベストアンサーをさしあげます。

その他の回答(2件)

0

1人目を緊急帝王切開で腰椎麻酔のみ2人目を硬膜外麻酔で出産しました。 1人目の時は計画分娩でバルーンと促進剤使用でお産が進まなかったので急遽帝王切開になったのですが、そこの産院は麻酔科の先生はいないので予定でも腰椎麻酔だったと思います。

ID非公開

質問者2021/9/25 21:06

麻酔科の先生がいるかいないかは重要ですね。 分娩予約前に調べておけば良かったです。 回答ありがとうございました。

1

腰椎麻酔ではないのに失礼します。 硬膜外麻酔を帝王切開で今年経験しました。 腰椎麻酔について詳しくは知りませんが、硬膜外麻酔は専門の技術が必要で失敗したときのリスクはありますが(どの麻酔にもあるとは思いますが)術後は3日?ほど麻酔を入れっぱなしにされるので痛くありませんでした。 ただ、翌日の歩く練習の時などは痛くないのに体はボロボロなので、何故か立てなかったり歩けなかったりとしましたが2日目からは徐々に歩けました。 怖かったことは、少しだけ硬膜外麻酔を打つ時、麻酔が左にずれていたみたいで左足半分の感覚が全くありませんでした。 これは抜いてもしばらく治りませんでした。 また、麻酔のかゆみで胸が痒くなっていたので、半分の量に減らしてもらいました。 すると半分の量にした為か、2日目の夜は鈍い痛みで何度か目は覚めました。 どうやら私は麻酔が効きやすい体質らしく、他の人では、硬膜外麻酔でも痛くて100回?程痛み止め(痛いと自分でボタンを押すシステムでした)を注入していた人もいたそうです。 100回?くらい押せたそうなのですが、なくなっても足りずに痛がる人は結構いるそうです。ちなみに私はわからなかったので、4回だけ押しました。が、押さなくてもやりすごせそうでした。 長くなりましたが、最終的な麻酔による術後の痛みについては、効きやすいかどうかにかかっていると思います。 ただ、硬膜外麻酔は術後楽でした。 是非参考になればと思います...

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/25 21:05

回答ありがとうございました。 麻酔の効きやすさによるのですね! 硬膜外麻酔の方が楽ですよね。 参考になりました。