ID非公開

2021/9/21 1:30

88回答

結納金と、結婚祝い金について。 みなさん、義親と実家、それぞれどのくらいの金額頂きましたか?

結婚 | 家族関係の悩み1,400閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

金が必要なら、彼の親からは結納ではなくお祝いで貰い、貴方の親も同額のお祝いをしてもらう。 双方の親にはお返しなしで了解して貰う。 援助額は合わせることが少なくないですら、それが一番丸く収まると思いますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(7件)

1

結納金って、新郎側からお金を出す代わりに、新婦に対して実家と縁切らせて帰省などの自由を認めさせない為の契約のようなものです。更に言うと嫁入り道具(新生活の家具など)を全て新婦側に用意させるという意味も含まれています。 もし、新郎側から結納を申し入れてきたとしたら、むしろ「嫁は我々の家に入るんだから、我々の言うことには逆らわせないし帰省も自由にはさせない」という支配を望んでいるようなものです。 そういう不平等なニュアンスもありますので、結納を申し入れることを避ける家庭だってあります。 結婚の際に新婦側が現金をもらえるお得な風習と思ったら大間違いですよ。

1人がナイス!しています

0

結納は双方でお金がかかるし、現金以外にも色々品物?にお金を掛けるより、結婚祝い金として夫婦で使えるお金のほうが良いのでしませんでした。 結婚祝い金は、夫側からは100万とアパート初期費用、妻側からは洗濯機や掃除機、冷蔵庫、浄水器等の家電(どれも国内メーカーのグレードの高いもの)と、マイホームの壁紙張り替えです。 お互いの両親には、私達夫婦を通じて、どちらがどれくらい出したか知らせてあります。なので、どちらも同じくらい出してくれたのだと思います。

0

私は、派手婚世代なので、結納して、婚約指輪や結婚指輪も頂いて、結婚式と披露宴を開催して、海外ハネムーンへ行きました。 結納金は、100万円を頂きました。 結納金は、お小遣いでは無いので、頂いた金額から半額をお返しして、残りの金額に50万円又は100万円を足して、嫁入り道具を揃えます。 嫁入り道具は、いいものを揃えるので、大抵は予算オーバーします。 花嫁側の方が、金額的には負担が大きいですよ。 結納金を頂かないということは、逆に考えると、同居も介護も不要ということですから、気楽にお嫁に行けますよ。

0

結納金の相場は嫁とりで100万円。 婿取りで300万円が30年来続いています。 御祝い金は、親の資産や見栄次第。 相場などありません。 私は戴いた事ありません。

0

結納は無しで何も頂いてないです。 義理の親や両親からも頂いてません。 (いまの時代は結納するのが当たり前ではなくなっていますし、育ててくれた両親から結婚で何故お金もらうのか個人的に意味がわからないので要らないという考えです。親に負担かけたくないのでもし渡されたとしても断ります。) ただ、大嫌いな兄の結婚の際には 大金を包みましたが… 私が結婚しても1円も返してこないので そこに対しては非常にイラついています(笑)