回答受付が終了しました

茶道にやや興味があるのですが、習うのに最も手軽な方法はなんですか。オンラインなどで世界に触れられますか。

茶道63閲覧

回答(3件)

0

習うならカルチャーセンターなどが手軽だと思います。 習うのもやめるのも自由ですから。 個人で習うと色々面倒です。 オンラインでも習うことはできると思いますが、語学などと違い実際にお茶室でお稽古できる出来ないは大きな違いだと思います。 オンラインでは体で覚えることが難しいですから。それにオンラインの先生と同じようにやるなら道具一揃え必要になりますよね。 世界に触れるだけでいいならオンラインでも可能とは思いますけど、対面で行うのとでは感じ方も違うと思います。

0

私が見聞きした範囲では、地方自治体や各地の文化センター等で行っている初心者向け短期文化講座の中に茶道の講座があれば、先ずそれを受講してみるのが手っ取り早いようです。 最も簡単な講座は、半年~1年の入門コースで、お稽古の回数は月に1~2回程度のようですので、簡単なお点前を一人で通して出来る位が精々との事です。 (この程度の講座では終了証書のようなものは頂けないと思います)