ID非公開

2021/9/21 7:49

55回答

女です。成人式に袴で行きたいです。

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/9/21 13:38

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

>振袖ってズドンと真っ直ぐじゃないですか 違います。 「裾つぼまり」と言って、なだらかに裾に向かって逆三角形になるように着付けます。 大事なのは、首がほっそり立って、うなじがきれいなことと、腰回りに品があることです。 胸はまとめて押さえればよいので、胸の大きさはじゃまになりません。 ごつく見えるのは動作に品がないからです。 少しでも日舞系や茶道系をたしなんでいると、それだけで着姿は美しいです。 >顔的にも髪型的にも骨格的にも絶対に似合わないからです 日本人、もしくはアジア人ならこれは絶対にありえません。 思い込みでしかなく、似合わないのは動作が乱暴だからです。 >袴だと、振袖ほどズドンと真っ直ぐでは無いので… 間違いです。 もしかして袴をウエストで締めて細くして着るものと勘違いしているのかも知れません。 女性の袴は胸高にハイウエストで着ます。見方によっては、ハイウェストで目線が切れるので、上下一続きの着物より太って見えます。 しかも胸下すぐに袴がくるので、胸がある人ほど、着付けの上手な方や、着物用い補正をきれいにしていないと、胸が袴に乗って「おばちゃん風」になります。 >もし友達の親が成人式のあとに家で『〇〇ちゃん袴だったね。成人式は振袖なんだよ。袴は昔の女学校の制服で〜、、、、』 その通りのことなので、言われてもしょうがないじゃないですか。 着たいものを信念を持って着たらよいと思います。

3

>もし友達の親が成人式のあとに家で『〇〇ちゃん袴だったね。成人式は振袖なんだよ。袴は昔の女学校の制服で〜、、、、』 当然その可能性はあります。 それを止める術はなし、嫌ならやめるしかないでしょうね。 まぁ一部は事実ですし(成人式は振袖、と決まってる訳じゃない)仕方ないのでは? 大きな胸そのままに着れば、仰る通り、胸基準で仕上がりが大きくなります。 が、上手にボリュームを分散すればそんなことはありません。 このあたりは着付け師の腕の差でしょう。

3人がナイス!しています

0

地域にもよるのかもしれませんが、女性は9割以上振袖で1割未満が洋装(スーツ系、ドレス系)ですね。 袴は男性の正装で紋付袴となります。 女性袴は卒業式のイメージなので成人式ではマナー的にどうなのか? 着物マナーの分かる和服店の方に相談してみては? 振袖って自分の好みの色やデザインを選んでも似合わなくったり、選択肢に無いようなデザインが似合ったりで奥が深く面白いですよ。 袴の試着したことありますか? 袴も基本ズドンと真っ直ぐですよ。 まぁ動くと広がって見えるのかな? 裾が広がって見えるのは男性袴です。

0

袴はその、ズドン、が更にましますよ。 逆です。袴の方が同じ人ならでかーく見えます