ID非公開

2021/9/21 9:09

77回答

学校に電話をして授業や先生の指導の仕方について質問しました。 言い方には気を付けたつもりですが、半分クレームみたいになったかもしれません。 担任を信頼していないので、教頭先生にお話ししました。

ベストアンサー

0

「問題児」は、学校としても困っているでしょう。 対応策は、あまりないのです。 人を付けることができれば、取り出して対応とかできるのでしょうが、その予算もないので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

私なら小学3年生で①②程度の事なら、直接担任に聞くか、家で漢字をちゃんとやり直すだけで電話もしません。 ②に関しては、子供が危害を被った場合は電話します。大声とはどの程度かもわかりませんし、ただ、世の中邪魔してくる人なんて山ほど居ますから、授業中の大声くらい、気にしない子供になって欲しいので、親があまり神経質になると子供の成長にプラスにはならない気がするので、直接暴力とか無ければ様子見です。 教頭先生の対応も常識的だと思いますし、改めて回答はないと思います。 そこに期待すると主様が苦しくなると思います。 公立の小学校は、先生がちゃんとみてくれたらラッキーくらいの気持ちが良いと思います。あとは、ちゃんと学力付けさせたいと思ってる家庭は学校に学力の期待はしないです。家で学力サポートちゃんとしてます。学校では集団行動、様々な性格の人と協力して何かをする勉強をするところだと思ってます。そういう意味では②のような子がいることも悪いばかりでは無いと思いますよ。 中学校になったら、内申点が直接高校受験に響くので、今の比では無いくらい気になっちゃいますよ!

何となくの予想ですが、②の子が居て、先生も漢字ドリルに手が回らないのでは? 公立の先生方の能力が劣っているのではなく、公立にはお受験で入ってくるような良い子ちゃんばかりのクラスでは無く、様々な性格の子や家庭の事情があって、先生の負担も大きいのです。 教頭先生への報告は良いと思いますが、問題解決や回答は難しいと思います。

3

というか、意見したことに対する「レスポンス」を求めることこそ、クレーマーです。 なにかしら感じることを(学校に限らず)意見すること自体は、なんら悪くないです、むしろありがたいものです。 ただあなたの意見、考えは、あくまであなたの意見、考えであって、絶対ではないのですから、そこにレスポンスや効果を期待するのは間違いです。それらはあくまで学校側が考えることですから。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/21 12:56

ありがとうございます。 すぐに回答だったり改善は難しいと思います。 だけど意見を聞いてもらったので、今は少しは満足しています。 教頭も貴重なご意見を受け止めますとか、何かしら当たり障りのないことを言ってくれたので、これを機に良くなることは望めないかもしれませんが、良くなる可能性もゼロではないから、とりあえず電話して良かったです。

0

どういう内容の電話をしたのかと、他のかたへの返信拝見しました。 ①については… カテゴリーが『中学校』なので、お子さんは中学生でよろしいでしょうか? 中学生なら、ドリルの答え合わせはもう自分でするのでは?? やってあるか否か程度のチェックなら、係の生徒のハンコでも別にいいかなと思います。 小学校ならもうちょっと先生が目をかけてよ!と思いますが、中学生ですよね? 模範解答が手元になくて、 先生に提出しないと答えがわからないなら、もう少しきちんと見てほしいとは思いますが、 中学生なら解答も生徒が管理しそうなものですがね…。 ②は、確かに放置はやめてほしいですね。 発達障害系の生徒さんでしょうか…。 でも、いずれにしても、 いい大人ですから涙声になるほど感情的になるのはどうかな…と思います。 私は、まだ小学校しか経験ありませんが、そういう意味合いの電話はしたことがないです。

ID非公開

質問者2021/9/21 12:35

回答いただきありがとうございます。 カテゴリー中学生になっていましたか。 間違えてしまったようです。 子供は小3です。

0

内容による。 書いてくれたら判断しますよ そりゃ言うべきというのもあるし、今後先生とギスギスするのも嫌だから我慢するかと思うものもあると思います 私が電話するのは、よっぽどの時だろうなあ。電話や面談苦手なので。

ID非公開

質問者2021/9/21 10:52

内容は次のようなことです。 ①担任の先生がドリルを全く見てくれていない。チラッとも見ていません。間違いが多かったり空欄でもスタンプで「いいね」「がんばりました」と押してあるだけです。 しかも押すのは係の子供で、先生ではないです。 前期が終わって、前期のドリルの表紙に立派な花丸が書かれて戻ってきましたが、中身は見てもらえていないので間違いやら空欄もありました。 それはうちの子も悪いし、親も悪いです。 でも先生がチラッとも見ていないなんて上の子もいるのに今まで初めてで、質問しました。 (係の子のスタンプって意味ないでしょう。内容がでたらめでも何でも押すだけなので) ②クラスに問題児がいて、授業中常に大声で喋りまくっています。 ずーっとです。 周りのストレスになっていますが、対策は特になく放置なので、何かしら対応していただくのは無理なのですか?と質問しました。

3

多少疑問があっても 自分が現場で見てないのに文句言うって姿勢は大人としてやはり微妙かと思います。 人に任せた以上ある程度は許容する。 どうしても許容出来ないことがあるなら、現場で起きてることを多角的に調べてから意見言うべきだと思いますよ。 あなただって親戚にいきなり子育て方法に意見されたら 見てないくせにうるさいなって思うでしょ。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/21 10:10

回答いただきありがとうございます。 確かにそうです。 一応文句ではなく、質問という形で言ったのですが、教頭はその場で質問に答えられるはずもなく(当事者でないのですから)それで終了してしまいました。 多角的に調べたとは言えませんが、同じクラスのママにも聞いてから行動はしました。 でも結局はモンペと思われただけかもしれませんね…。