ID非公開

2021/9/21 9:40

55回答

10月で会社を退職します。 11月より以前勤めていた会社から人手が足りないから働いてくれないかと言われて そちらで働くことになります。

職場の悩み2,104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

まずこの文章で気になったのは退職はきまったのでしょうか。 ”現職で退職するなら成果を上げてからなら認める” となって退職を認められないなら、労働基準監督署などに相談すべきでしょう。またそういうところの場合有休をとるのも認められず、全て欠勤扱いとするかもしれないのですがどうなのでしょう。そこは心配です。 退職がきまっているなら報復は気にするものでもないでしょう。辞めてその職場にいない人に対して報復をしようとする人はよほどの犯罪傾向をもっている人です。 ただ同業で以前の会社との関係がある場合、かつその報復を与える者がそれなりの権力を所有している場合影響を懸念しますが、それは小説やドラマの世界レベルかとおもいます。厭味の多くは近くに存在し、厭味の効果が目に見えるからこそ行うものです。また人手不足で貴方に声をかける会社であれば貴方の言葉の方を信用するでしょう。

0

現在の会社で退社が認められないという事でしょうか? 原則として労働者には退職の自由が認められており、会社側の都合で退職届の受理を拒むことはできません。退職届が受理されない(拒否されている)場合でも退職は可能ですが、退職の手続きが進まないため、書面で提出したことを証明する必要があります。 その上で有休消化も含めて日程を調整すれば良いと思います。

0

>労基署に行って相談したほうが良いのでしょうか? 現段階で何を相談するのでしょうか。 ひとまずは、スマホででも録音しながら退職届を出してしまいましょう。 何につけても『正当な手続きをした』という事実が大切です。 報復といったって、せいぜい離職関係の書類を出さないとか、給与の振り込みがないとかその程度でしょ?そんなのは実際にそれが起きてから労基署でも裁判所でも行けばいいと思いますよ。 どちらにしたって会社に行かなきゃ会社なんて何もできないですから。

0

退職はあくまであなたの意思で決定されるものなので、会社がどうこう言えるものではありません。 その場合は入社時に契約に基づいて辞めます。とハッキリ伝えて頂くといいと思います。50代のおばさんの意味不明なパワハラ感情論は全部無視してOKです。 またそれでも何か言ってくるようなら労働基準局に相談しますね。と伝えてすぐに電話してください。