先日、自転車走行中に自動車にぶつけられ、 上前歯を1本、失いました。 歯の根元あたりで折れてしまった様。 そこで考えられる治療法はブリッジかインプラントかと思いますが、 ここで2つ質問します。 、

補足

私は自転車の保険はかけていません

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

1

歯科医師です。 歯が抜けてしまえば差し歯の選択はありません。差し歯は根っこが残っている場合にそこにくっつけるものですから。 選択肢としてはブリッジか義歯、インプラントでしょう。実際に請求できるのはぶつけられた自動車の保険になりますが、事故の責任の割合で負担も異なります。保険会社にもよりますが、インプラントを請求しても認められないことが多いでしょう。あと問題は失った歯の両脇の歯、衝撃を受けた時に両脇の歯に亀裂が入ったり、歯槽骨が折れていたりして治療が必要(状態によっては抜歯)になることがあります。まずはちゃんと検査して、それに対する治療法の選択肢を説明してもらってから保険会社と交渉になるでしょう。 保険会社(担当者によっても異なる)によってはできるだけ保険治療をさせよう(保険治療だと保険会社の負担が減る)とすることがあります。その様な場合は弁護士に相談することをお勧めします。

1人がナイス!しています