新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/21 11:21

66回答

結婚式後、式場に対してのもやもやをどうするべきか。

補足

イメージ通りの装飾にはならないとご指摘いただきましたので、一応どの程度相違があったのか補足します。 補足になります - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14249754459?fr=and_other

結婚 | 消費者問題1,161閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/21 12:25

まさにそうです…一言言ってほしかったです。下の方にも返信させていただきましたが、私はそれなら写真撮影をやめたかったです。前撮りもありましたし式中、会食中のメモリアルも頼んでいたので… 画像をまずこちらから数枚送り、あちらからこれはどうですか?と一枚送られて来たものに少し修正を加えて(両端のパンパスを減らしてください、等)イメージを決定しました。 ピーマンで少し笑ってしまいました。少し気が軽くなりました。ご回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

補足が規約に触れたのか消されてしまったため、今日のうちにベストアンサー決めたいと思います。気持ちをわかってくださり、補足についてもご返信いただいた方に。ありがとうございました!

その他の回答(5件)

2

ブーケは、「親族の一人が忘れ物をしたため撮影は挙式後に急遽変更になってしまった」ことが原因で、結婚式に水を差すようなことをした親族を責めるべきだと思いますが。 その時点で、来て頂いた人を放置して、どのように進めるのか打ち合わせをするつもりだったのですか? それでも、予定通りブーケを渡して、集合写真では貴方は手ぶら、従兄妹がブーケを持っているので良いのですか??写真では、ブーケを返して貰うことで良かったのですか?? 忌み言葉って知ってます? 結婚式のスピーチなどで使ってはいけない言葉で、戻すとか返すとかは忌み言葉です。 ブーケを返して貰う訳にはいかないでしょ。 書いてる内容からすると、プランナーは迷惑な親族がぶち壊した結婚式を臨機応変に上手く対応したと思いますが。グッドジョブです。 忘れ物をした親族に、ここに書いてることをそのまま言いましょうよ。 装花については、イメージ通りにはなかなかいかないですよ。 要求が何を何本とかハッキリしていれば良いですが、要求が漠然とするほど上手く行かないでしょうね。 一度、現物で見てから修整すれば良いと思いますが、費用も倍になりますからね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/21 17:06

もちろんもとを辿るとそうです。が、その時点でどうするか話し合わなくても他の親族の皆さんには控え室で結局式の開始まで待っていただいています。私も撮影がなくなり待つ時間があったので、その時点でブーケプレゼントをなくすとお話してくれてもよかったのではと思っています。本文に書いていませんでしたが、子どもがいますので膝に乗せて撮影し、結局ブーケは持たず撮影しました。忌み言葉は存じ上げております。親族の方には謝罪を頂いております。 装花についてはお任せした私にも落ち度があったと思っています、が、何を何本など初めての私に決められるはずがありませんしそれなら打ち合わせした意味がなかったのでは?と思っています。 ご回答ありがとうございました!

1

それは質問者さんモヤモヤして当たり前ですよ〜。 ブーケに関しては結果的になんとかなったにせよ クライアントである新郎新婦に報告もせず許可も得ず 現場監督であるプランナーが独断で進行の変更をする、 会場装飾に関してもクライアントの希望をまるっと無視するなど、 あり得ないことでびっくりです。 現場の人間が咄嗟に独自判断してもいいのは よっぽどの緊急時だけですよね。 特に会場装飾は私なら見た途端に悔し泣きするかもしれません。 自身のこだわりといえばそれまでですが そのこだわりを表現したくてプロである式場に依頼した訳ですし こだわりはアイデンティティですから その価値観を他人に否定され踏み荒らされたようなものです。 家を建てようとしてハウスメーカーに頼んだら そこの設計士が勝手に 「この家、自分の好みに設計図変更しちゃおっと」 と仕様変更するようなものかなと思いました。 施主の意向を無視するなんてあり得ないです。 式場側からは謝罪等を受けているんでしょうか? 質問者さんがおっしゃるようにやり直しできないにせよ 何も泣き寝入りはする必要ないと思うのですが・・・。

ID非公開

質問者2021/9/21 16:46

モヤモヤすると気持ちをわかっていただきうれしいです。ありがとうございます。 装飾に関しては全く同じとはいかずとも、もう少し写真と近付けられなかったのかな…とくよくよしてしまっています。 式場側はたぶん私がここまで思っているとは知らないと思います…伝えるか迷っていたのですが…それもいい思い出になるという皆様の意見を信じてやめようと思います。 ご回答ありがとうございました!

0

状況的に仕方なかったにしろ、プランナーさんの独断ではなく一言でも相談というか、報告が欲しかったですよね。 あなたの立場なら、私もあれ?ってなってたと思います。 会場の装飾ですが 装飾担当の人のセンスというか、そういうのありますよね…。 実際に当日にならないと仕上がりが分かりませんし、あなたと同じように当日にイメージと何か違うな。と思う人って以外に多いかもしれませんね!! 私も結婚式の装飾担当の方に髪飾りをお願いしました。 Uピンの先に花が付いてるのを何本かお願いしました。何度も打ち合わせをして画像まで見せてイメージを伝えてましたが、いざ当日…出来上がりましたと持ってこられたのは花冠で全然違う物で唖然としました。しかもあまり好みではなかった…。 それを何の疑いもなく可愛いでしょうと持ってこられたので、違うと言えなくて私は苦笑いでした。 主人にはブツブツ文句言いましたが、せっかくだから付けたらと言ってくれたので嫌だったけど、当日なのでもぅどうしようもないですし諦めて使いました。結婚式から数年経った今でも写真を見る度に若干モヤモヤします。 親族だけの挙式とはいえ結構お金もかかりますし、一生に一度の事などで出来ればモヤモヤしたくなかったですよね(^_^;) だけど終わった事なので今更どうしようもできないし、諦めて自分の気持ちが落ち着くまで待つしかないですね!! 私は全体的には良い結婚式になったので まぁいいっか!結果的には良かったんだ。と自分に言い聞かせています。 トラブルも含めて 結婚式の時こんな事あったなーなんて いつかいい思い出になればいいかなと思います^_^

ID非公開

質問者2021/9/21 12:36

本当に一言ほしかったです…花をかけてもらったあと進行の方から従姉妹の名前が呼ばれると思って待っていたのに、「さあ皆様で写真を!写真を!」という感じで若干変な感じにもなってしまいました。 ピンが花冠…!信じられないです(;O;)本当に、花嫁さんのことに担当の方の自我を出してきてほしくないですよね! 来てくださった方がよかったよーとは言ってくれたので、いい思い出になればいいなと思うことにします。 ご回答ありがとうございました。

3

写真撮影の際に花嫁がブーケをもっていないのはおかしいので、プランナーさんの対応は仕方ないのかなと思います。当日のハプニングはつきものなので。。。 でも写真撮影後にウェディングドレスのままお渡しできたらよかったのかなとちょっと思いますね。 でもこれは仕方ないと思います。。。 お花に関してですが、生のバラは入れないでくださいと言いましたでしょうか。私もバラ・カスミソウがあまり好きではなかったので、バラの代わりに ラナンキュラスや、ダリア、トルコキキョウ、ピンポンマムをメインにしてくださいとかなり事細かく言いました。 ドライフラワーメインという風に言ったのに装花担当に伝わっていなかったのはちょっと謎ですね。。。。装花担当と直接打ち合わせをしたのでしょうか?それともプランナーさんごしですか?

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/21 12:20

やはり写真ではブーケを持っていなければならないのですね。書いてませんでしたが子どもが二人いますので新郎新婦それぞれの膝にのせ撮影しましたので、ブーケをもつのに全くこだわっておらず、結局持たずに撮影しましたので余計腹を立ててしまいました。プランナーさんが正しいのですね。 はっきり生の薔薇をいれないでくださいとは言いませんでした。それがこちらの落ち度ですね…。画像の通りの装飾になると思っていました。装花担当者さんと直接お話、メールしていました。実際にはガーデンの中に所々ドライになった葉、カスミソウが入っている感じでした…

1

ブーケプレゼントは正直渡して、写真撮影に新婦がブーケナシはありえない設定なので、正直プランナーさんのやり方は正しいです。 ただ中止ではなく、せめて写真撮影後にプレゼントできるようなプログラム変更は合ってもよかったのかなとは思いました。 限られた時間内で、親族の忘れ物などの対応を含めると、そこまでかな。。。と・・・・ アクシデントはつきものなので・・・ ただバラの件は、おそらくプランナーさんがフラワー担当者への引継ぎ・打ち合わせの漏れかなと思いました。 ボタニカルをイメージして画像を見ながら打ち合わせさせて →こちらは、ボタニカル指定しましたか? イメージ画像も決定のイメージ画像なのか、サンプルの画像なのかで異なります。 イメージを構成したイメージ画像なのであれば、式場側の過失です。 だってお金もその分のお金払っているので。 バラは絶対NGの指定をしないと正直ざっくばらんに何となくのイメージで決まります。。。 その辺次第かな・・・ ただ言えるのは将来的に、そんなこともあったなって思う日は来ます笑 いいも悪いもよい思い出として・・・ 私はそう感じていますね笑

ID非公開

質問者2021/9/21 12:00

写真撮影にブーケなしはありえないのですね…。そういうことも含めて教えていただいて、緊急だとしても相談がほしかったというのが一番です。会食用のブーケで撮影しますかなど提案があってもよかったと思いますし、正直ブーケプレゼントをやめるなら私は写真撮影のほうをやめてもよかったです… ボタニカル指定といっていいかわかりませんがボタニカルという単語は何度も使っていました。薔薇NGとは言いませんでした…(ブーケのときに言いました)装飾決定のイメージ画像を最終的に紙に印刷していただきました。何故あんなふうになったのか…。 回答者様もそう感じられているということで、やはり時間が経つのを待った方が良いのでしょうね… ご回答いただきありがとうございました!