ID非公開

2021/9/21 11:57

66回答

中学生2年生男子です。 夏休みが終わり、1週間ほど経ち 学校に行けなくなってしまいました。 親は休み始めたときは 「ゆっくり休みんで行けるように治そうね」

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/21 14:55

その通りなのかもしれません。 小さな頃から周りの評価を気にして生きていたような気がします。 家でもそうです。親の言うことをそのまま聞いて行動していました。 そうやって育ってきたせいか 人の意見に反論することは愚か、 自分の意見を発することが出来なく なっていたような気がします。 親にも意見を言える様な人間になりたいです。そしてご回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分の言いたい気持ちなどを 相手に伝えるのが難しかったり、 相手の顔を伺ったりする生き方をしていたということについて気付かせて頂き、ありがとうございます。頑張って生きていきます。

その他の回答(5件)

1

中学校なんて行く必要無いんだけどな。義務教育だし留年とかないわけだし

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/21 12:43

回答ありがとうございます。 そうですね。 僕も同じ考え方です。 そういった考え方をして 気を楽にするのも1つの案なのかも知れません。ありがとうございます。

1

私も中学2年の時は殆ど学校行ってませんでした。学校という場所が嫌で嫌で。どうしても行きたくなかった。親に内緒で学校行くフリして家を出て友達の家で遊んだり、一日中カラオケフリータイムで遊んでたり。学校行ったとしても保健室にたまってた。 3年になってクラス替えがあり、クラスには今までつるんでた仲間が誰も居なく、それをきっかけに自分の中で新たなスタートを切ろうと学校に行き始めました。やはり高校には行かないとなって気持ちもあり、自分で決めて再スタートをしました。で、今までつるんでた仲間とは違う人達と仲良くなり、学校に行くのが楽しくなって、遅刻は多かったけれど出席日数は増えて高校受験も合格し中学を卒業しました。 死ぬ勇気なんかより、自分の中で腹くくって学校通うぞっていう勇気が必要でしょう。逃げていても何も解決しません。 逃げたら一生逃げた自分を自分で責め続け苦しむことになるかと。何ひとつ成し遂げられない、何ひとつ続かないだと、成功を経験して得られる自信がつかなくなります。 続ける事に意味があるので。ダメもとでも逃げたくてもやる。やり続ける。学校に通い続けるなり野球を続けるなり。 気合い入れて決心するしかないと私は思いますけどね。

ID非公開

質問者2021/9/21 12:41

回答ありがとうございます。 時には頑張って逃げないでやってみるのが大事。すごく大切なことなんだなと改めて思いました。逃げてばかりいても確かにどうにもならないと思いました。 そういった考え方を授けてくださりありがとうございます。

1

私は親ですけれど、学校に行かないのはなんてことなないと思ってます。ただ、何にもしないで家にいられたら、そりゃ嫌だし困る。こっちは働いているんだから、って単純に思うでしょ。 せめて朝きちんと起きて朝食取って、家事に参加して、家庭内で自分の居場所を作ってみるのも大事ですよ。そうしたら親御さんも今よりグチグチは言われなくなると思う。 そして、朝の連絡は自分でするっていうのは基本じゃない? 悪いことしてるわけじゃないんだから、堂々と「当分休みます、登校できそうな時はこちらから連絡します」って一度伝えてみては?そしたら毎朝連絡することもないような気がします。 学習面は自習する、受験を考えているのであれば通塾などすれば、それで十分。勉強してる姿を見せて、それなりの結果があれば親はそこまでうるさくならないはず。 内申のために通学日数?が必要なら、ギリギリのところでOKにしてもらえるためにどうしたらいいのか、先生に相談すればいい。もう一回書くよ、悪いことしてないんだから、堂々としてていいんだよ。 誰かと交流したいのであれば、学校に行きたくない同年代の子が集まるところに参加するとか。フリースクールとか、キャンプとか、今は色んなNPO団体が色々主催してるから、調べては?コロナでも、なんかどっかでやってるでしょ。なんかしてたら親は安心する、ほんとそれだけ。 朝起きるのが辛い、死にたいって思うのなら、心療内科の受診もいいかもね。スクールカウンセラーさんと話をするだけでも、いいと思う。親に理解がなく辛いことしか言ってこないなら、理解してくれる大人を探すしかない。そこは自分で動いてみようよ。 >そんな中で野球まで休むのは申し訳ない チームメートを思って、ってこと?例えあなたが休んでも、お友達はあなたがいないことを寂しがるだろうけど、困りはしないと思う。人数が足りなくなるような状況だとしても、残った人たちでどうにかするのが世の中だから、大丈夫だよ。 とりあえず明日からは、朝起きて朝ごはんしっかり食べて、お日様の下でたまに走るだけでも運動して汗かいて、シャワー浴びて家事して、ちょっとは勉強して(してるフリをして)、また家事して好きなことしてのんびりね。それに飽きたら行きたくなるかもしれないよ。お疲れさまー。

ID非公開

質問者2021/9/21 12:29

回答ありがとうございます。 規則正しく過ごして 家の仕事を手伝ったりするのも大事なのかも知れませんね。 すごく参考になりました。 ありがとうございます。

1

苦しいですね。 野球も苦痛なら別に行かなくていいですよ。 質問者様が戦力になっているとしても、なんとかなります。 迷惑がかかることが気になるかもしれないけど、命より大事なことなんてないです。 親御さんがわかってくれないなら、とりあえず学校の保健室に行って、思っていることをありのまま養護教諭に相談してはいかがですか? 悪いようにはしないと思いますが。 うちももう成人した息子が2人います。 上の子は友達がいなくて、中学高校時代はたまに腹痛を訴えて学校を休んでいました。 本当に痛かったのかどうかわかりませんが。 下の子は小中と野球やってましたが、中学の時はサボりがちでレギュラーになれず、最後の大会で負けた日、ご機嫌で帰って来て鼻歌歌ってシャワー浴びていました。 2人とも全然勉強しないで成績悪くてね〜、、、でも今普通に社会人してます。 私自身も昔学校に行けなかったんですよ。小6の頃。 でもある日、「今日なら行ってもいいな」と思い行きました。 どうってことなかった。 みんな何事もなかったように接してくれるものです。 精神不安定なタチだけど、子ども育て上げてなんとか生きてます。 きっと大丈夫。 適当で良いのよ☆ 疲れた時は休んで良し! ご自身を責めないでくださいね。

ID非公開

質問者2021/9/21 12:33

回答ありがとうございます。 お互い大変ですね。 辛いのは自分だけじゃないということを 考えて少し気が楽になりました。 ありがとうございます。 お互い頑張りましょうね。

1

学校に行かなくても勉強はできます。 今はたまたま環境があなたに合わないだけと割り切って、 とりあえず将来につながる勉強をしてください。 そして学力がそこそこの高校に行くことをおすすめします。 それだけで安心感も違うと思うし、あなたに何も残らないということは防ぐことができます。 高校生になると新たな出会いがあるので、話はそこからです。 野球をしに行くのが苦痛ならやめてしまっていいです。 中学校の勉強は簡単なので、ひとりでできます。今時勉強方法などネットにたくさん出てきますので。 今すぐに抜け出すことは難しいかもしれませんが、抜け出すための努力はできます。 応援してます。

ID非公開

質問者2021/9/21 12:11

回答ありがとうございます。 頑張ってみます。 あなたのような人に回答してもらえて幸せです。