eパワーのエンジンを灯油発電にすれば、燃料代が安くなるんじゃーないでしょうか? あるいはポンポン船のような重油を使えばもっとお安くなるんじゃーないでしょうか?

補足

ありがとうございます。 灯油は現在免税ですが、 ガソリンは32円の税金が上乗せされています。 結局32円プラスになるとさほどお得感はないのですね!?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 灯油は現在免税ですが、 ガソリンは32円の税金が上乗せされています。 結局32円プラスになるとさほどお得感はないのですね!?

その他の回答(7件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

どうも 大型二輪に乗る者です 車のエンジン脱着経験あります 質問者の人へ ソレ 「脱税」って言う 「犯罪行為」だから!!(怒&呆れ) ・出来ても法律上出来ない! のだよ! そんなの「常識」だから !! 日本国において 公道を走行する自動車は ・ガソリン ・LPガス (タクシーが一般的であるが一般車でも使用可) ・軽油(ディーゼルエンジン車) (・特殊な許可を受けた車は「天ぷら油」等の廃油を 今までは まだ ・「アァ 知らない人間・苦労を知らない人間が妄想してるなァ」レベルで 目をつむっていたがナ? こんな質問までするとは . . 心底「無知」で呆れるワ! この時点まで 私以外7人が回答しているが そのうちの 「4人」も その事を知らない「無知」な人間か? 回答しない 「不誠実」な人間だネ(呆れ) 心底呆れますナ! そんなに「ケチ」ならサァ? (もはや「しみったれ」(超絶ドケチと言う意味だヨ!)レベルだから) エンジンを ・プロパンガス式 に改造すれば?? いずれ ガソリン車が規制され ガソリン供給が減ったり 価格が上がったら改造するか? と言うレベルで ガソリンが今だ 「安い」現在なら 今のまま ・ガソリンエンジン で 走らせるヨ 私も 嫁から ・「ケチだケチだ!」 言われるが その私から見て ・「ウワ~ ! ケチ過ぎて引くわ !! 」(爆) と言う「失笑レベル」です! ハイ!♪

1

灯油は税率が違うので車用に使えば法律違反になり逮捕される可能性がありますよ! 車で走るようにするには、灯油もガソリン並みの税金が科せられて車以外で使う人が高くなり問題に成りますので、あえてやる必要は無いと思いますよ!

1

日本の税制では自動車に使う場合には、自動車用の燃料を使うことが義務付けられていますので、エンジンが車に搭載されている以上、通常のガソリンや軽油以外は使えません。 技術的にはディーゼルエンジンなら灯油でも動きますが、脱税になるってことですね。 重油エンジンはおそらく排気規制もクリアできないでしょうけど。 あと、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより高コストですので、経由のほうが燃料が安いと言っても、車両価格が上がってしまうので現実的ではないでしょうね。 将来的にはトラック等だと小型ガスタービンエンジンを搭載したシリーズHVが出てくるかもしれませんけどね。

0

燃料代は安くなるかもしれないが 灯油を燃料とするエンジンを新規開発するので 車両価格の上乗せが、下がった燃料代を軽く上回るだろうねぇ。 どのみち灯油や重油なんて燃料で、 今と同じ性能・寸法のエンジンなんて作れないでしょ。