ID非公開

2021/9/21 12:58

1111回答

タープって何のために使っているのですか?初心者です。

キャンプ、バーベキュー292閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。今自分が必要としてないなら、必ずしも要るものではないんだなと、すごく理解出来ました。 タープが必要な時が来たら、じっくり選んで購入してみようと思います!

その他の回答(10件)

2

半分外で何かをしたい時ってありませんか? 例えば、テントが狭くてとか、椅子が必要、風通しがいいとき外でくつろぎたい、調理をする時、半分外の方が良いとか。テントの中で焼き肉とか、フライパン調理とか、したくないでしょ? そう言うときはかなり便利。 後は、目隠し的な。 たまに居るんだけど、いちいちこちらが気になるのか?こちらの状況を見ている人がいる。 特に、珍しい道具とか使ってると遠くからの会話で何を言ってるのか分かるくらいの反応がある時、目隠しがあるとプライバシーの保護が出来る。見られても気にしないと言うならば良いけど。 今は、タープ兼テントもあるので、必ずしも欲しいかと言えばいらないけどね。

2人がナイス!しています

1

日傘にもなりますし、雨傘にもなります。風避けの事もあります。 私は格好のいいヘクサなどは使いません。レクタングルを使う事であらゆる天候の変化に対応します。風に弱いとの評判のテントでも、風上に強固なくさび形を作る事で、強風でも問題なく眠れます。

1

ソロキヤンプでは寝るだけは車の中で外にタープを張って、その下にテーブルや椅子を置いて過ごしています。勿論雨よけ、日よけに役立ちますが夜は全て外に出しっぱなしでも夜露に濡れません。 更にヘキサタープなら風上の下を地面近くまで下げると風よけになりますから、強風時ても不快な風を避けられます。風が無くても下げるのを道路側や隣地側にすると視線よけになり、落ち着きます。タープの下で調理をしたり、クーラーBOXを置けば直射が、当たらず保温力が落ちません。

1

木陰が無いところでは、太陽光が暑いので日除けにしたいです。 直射日光避けたい時ありませんか? 無ければ要らないかも。 木陰では虫が上から落ちてくることがあるので、張りたいです。 虫が気にならなければ要らないかも。 雨は避けていて、幸い当たったこともないけど、同じような人なら要らないかも。 夜露を避けてくれている実感はないですね。

1

極論すれば快適装備です。 有れば雨避けや日除けに便利ですが、荷物と手間が増える装備とも言えます。 寒暖差によってはタープ自体が盛大に結露します。屋根が二重になるので、雨には効果有りますが、どうせ結露はするので防水スプレーなりで対応した方が費用対効果は高いかも。