回答受付が終了しました

バイクのディーラー車検、合法車両でも改造してあると煙たがられますか? 例えば、車の場合、合法でもカスタムしてあるだけで、受付拒否の車検屋さんが多いですが、バイクでも似たような感じでしょうか。

回答(9件)

0

車と同じでカスタムの度合いによりますね。 比較的静かなマフラーに交換したくらいでは問題ないですが、ゴリゴリのカスタムなら嫌がられますね。 ディーラーじゃないと嫌と言う場合にはディーラーでカスタムしてもらうというのも手ですが。 意外と法規を隅々まで知ってる検査員って少ないんです(規制が頻繁に追加されるので、いちいち覚えられないし、規制が追加された前に作られた車両は適用外など覚えることが山ほどあるので覚えきれないんだと思います。) 排気騒音だけで見ても結構な種類の規制が数年おきに変わって、◯年〜◯年までは◯dBとか本当にめんどくさいほど種類あるので、カスタム車その都度、法規を調べ直さなきゃないので、面倒なので嫌がられます。 その上、違反となれば、お客さんに電話して正規の状態に戻す作業も必要なので。 その点、車でもカスタムが専門の工場なら整備士一人一人が熟知しているので問題なく受けてもらえるように(カスタム出来るということは法規も熟知していないと出来ないので)バイクもカスタムに力を入れている所はあるので、そこに行けばいいと思います。 ディーラーや修理工場は車の故障を治す為に時間を費やして飯を食ってる人達なので、カスタムについての知識なんて要らないので嫌がられるんです。 自分は車ですが、ディーラー→チューニングショップ→町の整備工場の順で職場が変わってるので、チューニングに関する知識は検査員の資格は持ってませんが、検査員よりも知っているので検査員に聞かれます笑

0

車検に通る範囲内の改造ならばウエルカムでしょう。 ちょこっとでも変えてあるとダメという業者は決まりを知らないのでしょう、そんな業者は改造してあるかわからないと思いますよ。 車検なんて、各保安部品が正常の位置にあって、ライトが正常、エンジンがかかって、ブレーキが聞けば通るはずです。

0

バイクでも似たような感じでしょうか。 ↑ そうですな ※メンドクセ~じゃん しかし 真摯に不正改造の撲滅を掲げて合法カスタム推奨の ショップは大丈夫だ~

0

合法でもそのお店の車検受付をしない基準があります。 特にメーカー系列は基準が細かいです。 純正と同じ取り外しの出来ない社外外装品が付いてるとメンテ拒否。 社外ホイールやローターでメンテ拒否のお店を知っています。