ミシンの音で友人から買い替えを勧められました

補足

沢山の方からの回答に嬉しく思ってます ありがとうございます 今日、ミシン店に行き、オーバーホールの事を聞いてきました 丁寧に説明してくれて、料金も提示してくださいました ミシンの下のマットを変えるだけでも全然違う事と マットは専用ではなくても構わない事、 お勧めの代用品や、机の下にも敷くと良いと教わってきました まずはマットを変えて様子を見てみます

手芸361閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

回答くださりありがとうございます 音を指摘された以外には不調はありませんが 一度も調整などに出したことがありません オーバーホールをお願いしますと言えば良いでしょうか? また、料金はどの位でしょうか? 分かるようでしたらおおよそで良いので教えて下さい

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答が寄せられて驚いてます 回答くださった皆様、ありがとうございました

その他の回答(10件)

1

私は借りてるミシン使ってますが、当時高かったそうなんですよ。 振動、音ありますね。 糸切りありますが、しっかりガッチャンって音します(笑) うちが集合住宅なので、上記を考えると使う時間帯とかは気にします。 そうでないなら大丈夫なのでは。

1人がナイス!しています

回答くださりありがとうございます かなり高価で当時で糸切りが付いてるという事は もしかしたら工業用かもしれませんね 私の知り合いがそういった音の大きな物を使ってました 私のミシンは当時で15万弱で家庭用の電子ミシンです 刺繍ミシンではなく、基本の縫い方数種にボタンホールほか26種の縫い方があります 家庭用のコンパクトなものですが、どっしりしてて安定感抜群で 修理知らずで30年が経ちました 両親から贈られた物なのでまだまだ大事に使いたいと思ってます うちも集合住宅なので時間には気を付けてます 午前は10時から12時、午後は1時半から4時半まで。 ミシンの下のマットを変えてみたら、だいぶ違ったので テーブルの脚下にもマットを敷いてみたり 工夫しようと思います

1

大切なものって、人それぞれ違うので、、、 どんどんメルカリで売る人もいれば、思い出だからって、たとえ役にたたなくてもずっととっておく人もいる。私は後者なので、なかなか片付かないのが悩みですが、私なら捨てられません、ご両親のプレゼントのミシン。ただご自身で使いにくさや作るもののグレードアップなどで新しいミシンも必要だったりしたら購入するのはありかとおもいます。二台三台持ちですね。ハンドメイド楽しいです~。

1人がナイス!しています

ハンドメイド、始めると止まらないですね ミシンは、しまうとなかなか出さないのですが 一度出したら次々に作ってしまいます 楽しいです 私も回答者様と同じで もう使わないと分かってても思い出の物は手放せないです 特に親から貰った物や子からのプレゼント、 祖父母からの物など。 相手の気持ちを踏みにじるような、 選んでくれてる様子も想像してしまうんです グレードアップすることも必要であれば考えますが 今の1台を大切にしたいです 回答ありがとうございます

3

垂直半回転釜のミシンではありませんか?そうならば、縫う時結構ガチャガチャ音がします。それと、そのころのミシンは、モーター音が大きかったかもしれません。 釜回りや駆動部分などを掃除して、新しい油を差してやると、少しマシになるかもしれません。 縫えない状態でなければ、買い替える必要はないと思います。買い替えの相談をしたわけでもないのに、他人の家のミシンに口出しする人の言うことは、きかなくていいのでは?

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます 私の物は水平釜型です 垂直釜というものがありましたね 母が使ってた物がそうでした 小中学校の家庭科室の物もそうでした 確かボビンケースがあって音が激しくガチャガチャとなる対応でした モーター音も大きかったと思います 買い替えを勧めてきた友人は物を大事にしないタイプのかたで 飽きたからという理由でカーテンや家具、家電もパパッと 数年で買い替えるのです 私は祖父母や親に買って貰った物を簡単に手放せないです 壊れてても取って置いてしまうのです 友人には私の気持ちはわからない様子です まだまだ十分すぎる位に使えるので買い替えは考えられないです

2

音は、メンテナンスなさったら静かになるかもしれません。 というか、、、愚痴ですかね。 その友人をあまりお好きではないみたいですね(苦笑)

2人がナイス!しています

あー、確かにいつの間にか愚痴になってきました(-_-;) そうですね 仲良くしてきたつもりですが お金を湯水のように使い、実家から今でも おこずかいを〇万円貰ってる。車も買ってもらい 子供たちの学費も全て出してもらい・・・ 羨ましい訳ではないけど反感を感じてるのは間違いないと思います メンテナンスをしてまだまだ大事に使います ありがとうございました

2

そんな友人の言うことなんか気にしないことです。 車に乗せて上げて、その時に同乗している友人から、「この車、古くて音がうるさいから、静かな新車に買い換えなよ!」って言われているようなもの。 ほっとけよ、私は気に入って大事に使っているんだから。 あと、ミシンは、定期的にミシン油をさすと驚くほど静かになります。 ユーザーが油を給油する部分は限られていますが、ミシン専門店に依頼すると分解して、各部に給油してもらえます。 母からの贈り物、大事に使って上げて下さい。

2人がナイス!しています