回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/21 14:16

1212回答

料理できあがって旦那のだけ先に出して食べてもらってる間に調理器具片付けてその間に旦那はほぼ食べ終わってて、さあ自分も食べようと思ったら赤ちゃんが泣いて、旦那が『おむつかもしれないから見てみたら?』と言

補足

同じ対応を両親にされたら『子どもの親は自分だから』と割り切る事ができるのですが、旦那も同じ親なのに私に任せてくるのが気に入らないんです。 なぜ自分でやらないのでしょうか?

回答(12件)

0

今まであなたがそういう風にやってきたからじゃないですか。ご飯は夫婦で順番に食べる・・・なら、旦那さんは「今は自分がご飯食べる時間だから、赤ちゃんの世話は食べていないあなたがやるべき」と思っているのかも。 どちらが何をすることになっているかにもよると思います。例えば、調理器具はあなたが片付けるけど、2人食べ終わった後食器洗いは旦那の役割とか、あなたが食べている時間は、おむつ替えも含めて旦那さんが赤ちゃんを見ていてくれるとか。後者なら、赤ちゃんのお守りはいいけど、おむつ替えはしたくないと思ったのではないですか

3

その状況なら、貴方がオムツ変えて、その間に旦那さんに食べ終えて貰って、子供見てて貰いながらゆっくり食べる方が効率良くないですか? そういう問題じゃなくて、普段から手が空いてるのになにもしないのであれば、貴方がやるものだと思っているか。男性は「いちいち」言わないと分からない生き物なので、子供より手が掛かるし、イライラさせる生き物だと思いましょう。

3人がナイス!しています

4

男の人はいつまで経っても自分優先です。 普段旦那さんおむつ交換されていますか? 次同じような状況になったら『洗い物してるからちょっと変えてあげて』と言ってみてはいかがでしょうか。 言ってもやらない人もいますが、言わないとこの先もずっとトピ主さんがやることになります。 2歳と5歳の子供を育てておりますが、いまだに主人に対して不満等多いです。 産んでいない主人の世話は本当に面倒ですが、少しづつ上手く誘導し家事、育児身につけさせましょう。

4人がナイス!しています

1

旦那さんは オムツ替えを したことありますか? もしや やり方さえ しらないのでは? 一緒に 手とり足とり オムツのコツを教えましょう。 その上で 「今 忙しいから パパみてくれる?」とか 「これからご飯なんだけど お願いね」 そんな風に 優しくお願いして 必ず 「ありがとう 助かったわ」と感謝しましょう。 パパさん あなたのお役に立って 嬉しいのでは? それから 旦那さんを先に食べてもらう間に お片付けも やめましょう。 一緒に食べて 赤ちゃんを預け その間に お片付けできないかな? 「赤ちゃんを 見てもらって ありがとう」 なんでも 感謝の言葉を言っていると お子さんが 優しい子供に 育つよ思いますよ。 父親は 急に変われないのです。 子どもが二人いて そのうちの一人が(夫)外で働いてくれると 思ったら 気が楽になると思います。 あなたは とっても いい奥さんですね。 がんばってね。

1人がナイス!しています

0

うちはもっとたちが悪くて、身内がいるときは率先して変えます(笑) あと、買い物行って帰ってきたら、「オムツ変えておいたよ!」と謎の報告もあります(笑) うんちのときとかはすごい大変だったアピールするので、「すごいわかるー、一日何回もすると余計大変だもね」とか言い返すと黙ります(笑) やらないなら一切やらなくてもいいから、口だしたり外でだけやったりしないで欲しいです(笑)