雪道では4WDのほうがいいのでしょうか? スタックからの脱出には良さそうですが それ以外でも2WDより圧倒的ですか? デメリットは燃費くらいでしょうか??

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

もちろん! 4WDのメリットは発進時だけ。っていう人は 雪道を走ったことがない人です。 発進、カーブの安定性、高速安定性。車線変更の安定性 などなど。 ブレーキはうんぬんって人もいるけど 軽い4WDと重いFFは重いFFが有利なの??? 同じ車種でも一人乗りり4WDと二人の乗りのFFでは??? 雪道は乾燥道路のようにグリップが一定ではありません 効くように見えて効かない雪道 効かないように見えて効く雪道。 FFだから、4WDだからではなく経験がものをいう。

1

圧倒的なのは駆動力だけです。旋回性能は重量が重い分悪いです。(4輪に駆動力がかかる分、安定はしますが)。制動力については軽さが命ですので、4WDの方が重いので、理論上は劣るはずです。

1人がナイス!しています

0

4WDの方が雪道に強いのは事実ですが、2WDより深い所でスタックするので、4WDの方が大変になるので過信しない事が大切です

1

軽の4WDを約30年セカンドカーとして所有しています。今の居住地は年に数回程度しか雪の降らない場所のためあまりメリットは感じないが北海道にいたころは重宝しました。積雪や凍結さすがにミラーバーン(タイヤ跡の付かない氷状態)は大変でしたが無事故でスタックをすることもなかった。当初はパートタイムでのちにビスカスタイプに乗り換え現在使用中です。燃費一割減と雨天時の安定感や車高が高くジャッキせず下回り点検できたりします。

1

ハイブリッド等のE4WDやホンダの旧デュアルポンプ式ではない限り2WDより圧倒です ちなみになんちゃって四駆というのは説明したデュアルポンプまたはE4WDの事を言って軽自動車や一般の4WDに使われてるビスカス式なら相当役に立ちます スタッドレスにタイヤチェーンは履けないというより山を傷つけるので奨めてないだけであってスタッドレスは1インチ下げて選ぶのが常識です チェーンもスタッドレス対応がほとんどで何気無しに15年前に買った古いチェーンもスタッドレス対応でした(笑) 4WDは邪魔にならないし4WDが必要がない時は2WDのように走れますが、2WDは4WDが必要な時には4WDの代わりにはなりません そればかりか4WDはエンジンブレーキが4輪とも効くので下りが楽だったり、重いシャフト類が底に集中しているので重心が下がりカーブの安定性も増します 雪やアイスバーンの時はエンジンブレーキをメインに使いますので発信時やスタック以外に減速する時も有利です