ウイスキーの購入について質問です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! ストレート、ロック、トワイスアップ、ハイボール指定ありませんでしたね^^; 12年ものなどではロックもありでしょうか??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

リッチ部門で言うと今のマッカラン12飲むならロッホナガー12の方がいいと思う。 ラガヴーリンが異常なブームで品質が崩壊してからアイラにあまり魅力を感じなくなった、でもカリラは旨い、ただスモーキーさで買うなら今だと個人的にはタリスカー。 デリケートにオーヘントッシャン入れてるのがなんとなく違和感であれってどっちかって言うとライト部門かなあなんて。デリケートって意味ならキース地区のモルトのイメージだけど代表格のストラスアイラ、グレンキース共に入手困難、グレンマレイも一応キース地区に含まれるけど毛色が違いすぎる、それかライトであり繊細でかつ華やかな香味が持ち味のクラガンモア辺りをデリケート部門としてもいい気もするけどやはり一般流通はほぼなくネットでなら買えるかな程度、カーデュもいいけど以下同文。 ライトなタイプだと上記のクラガンモア意外でもスキャパやロッホローモンド辺りもいいかなと。 記載のタイプに分類し難い物としてオールドプルトニーやクライヌリッシュなんかも非常によく出来たモルトなので機会があれば。

回答ありがとうございます! ネット情報で部門分けしてみました!なので実際飲んだことないのがほぼ全てです。笑 リッチ部門候補ロッホナガー12年 スモーキー部門カリラ、タリスカー デリケート部門ストラスアイラ、グレンキース ライト部門クラガンモア、スキャパ、ロッホローモンド 以外の部門オールドプルトニー、クライヌリッシュオススメっとゆうことですね。機会があれば飲んでみます!^^ ロッホナガーやグレンキース、ストラスアイラが気になったので事調べてみます!

1

スモーキーなのだとタリスカー10年は安心感ありますね。ピーティなアイラモルトのオフィシャルボトルはどこのもそんなに外れはないような気がします。逆に安いノンエイジの蒸留所不明銘柄は煙たいだけで旨味が薄いボトルが多いかな。 デリケート&ライトなのだとインチマリン/ロッホローモンド、あとアランが全般に最近は良いなと思います。 個人的にはスプリングパンクがライトだという印象はありません。同じキャンベルタウンだとグレンスコシアは(そんなに飲んでないけど)ニューメイクスピリット由来の癖が希薄だという意味でライトだと感じます。 リッチなのだとお決まりのグレンファークラスあれこれ。あとクラシックラディは熟成感は軽めだけど麦感がしっかり楽しめます。ベンロマックもなかなか良いですね。

回答ありがとうございます! スモーキーだとタリスカー10なんですね〜! デリケート&ライトはインチマリン、ロッホローモンド。聞いた事あるくらいの銘柄(インチマリンは初耳)でしたので調べてみます! アランは10とクォーターカスクを購入しました。呑むのが楽しみです^^ リッチはグレンファークラスですね。よく105など耳にします^^ ベンロマっクも聞いたこと無かったと思うので調べてみます! 水色のボトルのはなかなかウイスキーって感じが出てなくて手が伸びないんですよね〜^^; でも呑んでみたいんだよなぁ(-.-;)水色のボトル…外見より中身ですね!